2008-01-01から1年間の記事一覧

椅子に座る歓び。

先日は近所の 国立美術館にお散歩。 実はその前に別所沼公園にもお散歩。 どんながちょうがいるかと思いきや ちっこいカモがいるだけでした。 メス1羽にオス2羽。 鳥社会も大変そう。 別所沼は釣り客で賑わっていましたが あまりにも期待していたより 小さく…

イブに抹茶ババロア☆★

イブなのに どうしても抹茶ババロアが食べたくて 渋谷のクマキチで用を済ませた後 清澄白河の 『onnellinen』 http://www.onnellinen.net/index.html (未だに読み方がわからない。オネリネンだろうか?) を見学し そのまま新宿初台の オベラシティ3階でや…

この子がかわいくて☆

前にも載せた気がするけどすみません。 でも写真を整理していて この子が見つかったので かわいくて 載せておきます。 今もうちにいます。 行き倒れ系に弱いみたいです。 ミコノスの写真とかも出てきた。 めっちゃきれい! 今まで行った どの国よりも インパ…

イベント終了

イベントも無事終えることができて ほっとしております。 二年半ぶりに会った Eちゃんがお友達を連れて 来てくれていました。 終電で帰るまじめさんなので 少しの間しかいれませんでしたが わざわざ来てくれて感謝(泣) 英国からのお土産を手渡すと 受けて…

お味噌と煮干し

だんなの実家から お味噌と煮干しをいただきました。 どう使うんだろ? お味噌はもちろん味噌汁に。 でも大量すぎて使う前に腐らない? 「少しだから♪」 と言われたので 「はいっ♪」ともらったが どうやら私には大量っぽい。 家にもまだまだお味噌あるし。 …

今日はコンタックスを拾いに行く。

有楽町の交通会館には コンタックスの修理引き受け所がある。 先日出したデジカメ拾ってきました。 街はクリスマスモード。 自宅付近は静かなもんなので 人が多くてしかもイルミネーションが眩しくてびっくり! どんどん人がぶつかてくるので 確かに怖い。 …

ドタキャン二号

今日はOちゃんのお子さん A君にドタキャンされる。 お熱が出たのだ! でも、今週イベントを控えているし 安易に誘いにオッケーしてしまったことに ちょっと後悔していたので (約束した時点で気付かなかった) それが伝わってしまったのか 発熱! そういう…

うちのなまけ

なまけ太郎がこんな恰好をしてました。 大丈夫かな? 実はさっき私が投げ飛ばしたのですけど 知らないうちにこんな形に・・・。 なんか行き倒れた感じがする。 しっかりー!お顔を覗いてみたらこんな感じ。かわいいなぁ。 心が和みます。

ロンドンデザインフェスティバル

ロンドンの巷では今こんなのがはやってます。 というか私の中だけではやってます。 さすがアートの街。 しかもみんなが寒くて意気消沈な中 かろうじてクリスマスのフェスティブ気分で 上げている感漂うところ 更に持ち上げようと 粋な計らいしてくれました。…

明日から

明日からイベントの特訓始めます。 果たしてがんばれるのか? 家では ぽよんとしてます、いつも。 明日はランチの予定があったが 先方の都合でよくありがちなドタキャン! 化粧品買いに行こうと思っていたのだけどなぁ。 延期にします。 化粧品だけのために …

今日は早起きをしてみた・・・

朝早く起きると 静かな休日を送れる。 でも食事の支度が1回増える。 食事作って 片づけて 食事作って 片づけて 食事作って 片づけるのは大変なので 朝はパンにしてみました。 うちのトースターは デザインはかっこいいのだけど 焼けてもポンッっと勢いよく…

ミニチュアうなこちゃん★

今日浦和方面のウナギ屋さんで うなこディスプレイを発見! かわいすぎて 思わず写真に収める。 ミニチュアあったんや・・・。 ほしい けど高そう・・・。 墓石みたいなのでできてます。 御影石? 只今コンタックスのデジカメは 修理に出しており 写真は携帯…

ゴミ出し中

今朝はマンションの門を出ると 近所のおばあさんに出会った。 おばあさんはゴミ袋をゴミ置き場に出しに行くところ。 そう、今日は生ごみの日。 私と同じだ。 私もさきほど出した。 出す場所はマンション内なので全然違うのだけど。 でも妙な仲間意識が芽生え…

人間社会というものは・・・

どうやら この世には いろんな社会があるが いろんな感じ方もあるようだ。 うまくいっているように見えたAさんも 次第に嫌気がさしてるっぽい。 それはちょっとしたことが原因だけど 大きなストレスになったりする時もある。 でもそのストレスの原因を作って…

京都の美術館

何必館京都現代美術館というのがある。 八坂神社の真正面の通り沿いにあるが ご存じのとおり 京都の観光通りは全部の店の軒が頭上近くに 連なっているので 近くに行くと上が見えない! 遠目にはわかるけど もともと無理やり建てたのか 幅の狭いこの美術館。 …

その後の京都

ぼんやりしてたら 京都に行ってから1週間が過ぎた。 今はもう紅葉終わってるかな??泊まった旅館は 器のギャラリー。満室だったので 朝ごはんを食べる場所に 無理やり泊めて貰ったぞい。 どんだけ狭いんだろうか? と思っていたら 意外に広かった。 快適。…

横浜トリエンナーレ

本日、横浜の馬車道駅そばでやっている 『横浜トリエンナーレ』に http://yokohamatriennale.jp/ 『イエノイエ』というのを見に行く。 http://www.ienoie.net/駅でチケットを買ったが なんと! 無料・・・ ひえー! ばかものだ。 と、とにかく気を取り直して…

『偽善エコロジー』

只今こんなの読んでます。 読み始めだけどでも こんなんに左右される自分も情けないが これが事実なら 悔い改めなければなるまい。 『偽善エコロジー』武田邦彦著 冬幻舎発行 http://www.bk1.jp/product/03009369?s=bk1ovt08071412エコバックだめだった。 車…

京都散策

この三連休京都に行って参りました。 今気になってる建築を見学できてよかった♪でもその前に腹ごなし。 和久傳さんで典座(てんぞ)料理いただいてきました! まぁいわゆる精進料理みたいなもんです。 動物を一切使わない料理。 お陰で痩せた気がするよ♪出て…

代官山から、中目黒、駒場経由でやっと渋谷にたどり着く

今日は疲れた。 ひとりロードレースです。代官山でパンを片手にカフェラテを飲みつつランチ。 なぜなら、午前中は志木で建築家の方にお話をうかがったから。話し込んで2時間半。 そのまま代官山に向かったが 代官山まで1時間。 もうお昼じゃないか! という…

危険は去った。

昨日はご近所で事件があったので おとなしくしていたが 今日は久々のオフ日(いつも休みだけど)で 家でさくさく仕事をこなす。 最近連日用事を詰め込んでいたので やりたいことができなかった!まず、和室の押し入れの荷物を総入れ替え。 すぐ終わるかと思…

上の階へ遊びに、そして、まったり。

今日はすぐ上の階の方のおうちへ訪問。 手作りクッキーを持って行ったが売れず。 でもそのまま置いてきちゃいました! 残り旦那様と食べて下さい〜。 もうひとりの方がケーキを買ってくださったので 生モノが先になり クッキーは重すぎて 食べられませんでし…

ややぃ♪バイト発見!

今日ぷらぷら駅の近くを バイト募集の張り紙目当てでうろついてみる。 開始1分後 速効バイト募集! の文字が目につき 後先考えずに飛び込んだ! 店内夫婦お二人で 仲のよさそうな感じ。 「昔事務をやっていて、海外帰りです」 と言うと 「事務ができて英語…

ちんすこう&柿チョコ

今日はファミマにお菓子到着★ 塩ちんすこうと柿の種チョコをいただきました。 おいしいと聞いていたが 半信半疑で食べたら めちゃうま! ついつい食べ過ぎてしまいそうだけど ここは大人だ がまんがまん。 でも食べたい物を食べたいだけ食べるダイエットが …

衝撃の邂逅

今日ヤエチカに行ったら 元会社の後輩のKちゃんに会った。 「yasutti何してんのこんなとこで?!」 と大そう驚かれ 「い、いや化粧品買いに〜・・・」 というと 「誰にも会わないで?それだけのために・・・?」 とさらに驚かれる。 やっぱ誰かに会わないと…

就活スーツ

ただいま就活中ですが、 面接に行くためのスーツも 履歴書に貼る写真用のスーツも ないことに気付きました。 先日お邪魔した目黒邸に遊びに来ていた Kちゃんに(初対面)いらないスーツを 譲っていただくことに。 来週東京駅まで取りに行きます。 ありがたや…

満腹状態継続

昨日サンラータンと 目黒の五十番の豚まんをごちそうになったので 満腹です。 御呼ばれした目黒邸は確か芸能人の方も住んでいらっしゃるとか。 マンションなのに 一軒家のような内装。 だってマンションの1室なのに2階とかあるんだよ! 作りは古いけど な…

およばれ

明日 結婚式のコーディネーターさんちに ご挨拶に行ってきます♪ ひょんなことから 急きょ御夕飯に呼ばれることに。 女性2名私の知らない方もいらっしゃるとか。 既婚者サラリーウーマンなので お話楽しそう。 以前によばれたお料理が忘れられないので 楽し…

北浦和散歩

最近より安いお店を探して買い物するようになったので 近所の商店街で 今日もお買い物です。 商店街のいいところは 私しかお客がいないので お店の全員とおしゃべりできること! しかも、目的別にお店が分かれているので 余計なお買い物をしなくてすみます。…

金曜日のお散歩

もうでかけるのいやじゃ・・・ と思いながら どうしても見たかった建築家の オフィスde展示★ 無理して出かけたけど わたしなりに収穫アリ。 その建築家が2歳も年下だったのだ・・・ いったい私は 今まで何を生きてきたんだろう? これからでも やり直せるか…