その後の京都

yasutti2008-12-01

ぼんやりしてたら
京都に行ってから1週間が過ぎた。
今はもう紅葉終わってるかな??

泊まった旅館は
器のギャラリー。

満室だったので
朝ごはんを食べる場所に
無理やり泊めて貰ったぞい。
どんだけ狭いんだろうか?
と思っていたら
意外に広かった。
快適。
でも室温6℃。
朝の着替えは自殺行為です。
そして温まった部屋には
ムカデが登場!!
おかみさん速攻で
液体窒素をかけて
凍らせてました。
手で取ると毒が危ないからだって。
便利な虫退治スプレー発見。
真っ白に固まってかちんこちんでムカデだって
こわくない!
そんなお部屋で朝ごはん!


黒米がおいしいです。

その後行ったのは苔寺
西芳寺がほんとの名。
予約しないと行けないので
ちとめんどくさい訪問先。
以前両親を連れて行ったので今回二度目。
微妙に景色が違って苔がかわいてました。
前回も紅葉の時期だったけど
雨上がりがおすすめです。



そのあと川井寛次郎の家へ。
町屋なので何時間でも過ごしたくなる雰囲気。
外は寒いのだけど
中はあたたか♪

この猫ちゃん
つついても起きないの。
肉球触りたい放題でした。
ヒーターの送風口の正面を陣取りおねんね。
そしてたまに寝返る。
くしゃっと顔を隠す。
そのしぐさがあいらしく
みんなの人気者。
あまりに静かなので
誰かが
「気付かず踏むところだった」
と言ってました。
ほんと鳴かない。

客間。

書斎。

机の上の花瓶がかわいい。

これが気に入り
京都は町屋訪問三昧でした★
また紹介しまーす。

こんな家に住みたいなぁ。