2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお仕事

昨日買ったソープディスペンサー。 穴が開いてて水が漏れる・・・ だから交換しに行ったよ。 店員に英語で 「底に穴が開いてるんですけど・・・」 と言うと 「そういうデザインです」 と言われた。 そんなばかな! 2個買って1個は底がふさがってて 1個は…

IKEYAいったぁー!

金曜日の夜にロンドンのIKEYA に行ってきました! 夜7時半に自宅最寄り駅から出発して 着いたら9時。 駅から遠くて歩いて1時間はかかったよ。 イギリスで行く人は車で行くことを お勧めします。 レジがすごく並ぶので 結局深夜0時まで店にいて 案の定、家の…

テムズウォーター

今日は銀行に水道代を払いました。 その名もテムズウォーター! テムズ川の水を飲料水にしていたなんて 驚きです! この前も夜中の12時に水道管が破裂したみたいで 急にお湯や水が出なくなりました。 こちらでは設備が古いので よく破裂するみたいです。 水…

栗の季節?

今日は栗をゆでた。 栗は好き。 ほこほこしてるから。 だけど、ゆでて皮をむいて 食べる労力の割には あっという間に食べ終わるという点では アーティチョークに引けをとらない。 実は昨日の夜はアーティチョークだった。 全部たいらげても おなかいっぱいに…

乾燥

こちらは乾燥していると聞いていたけど こんなに乾燥がひどいとは思わなかった。 暖房を徐々に入れ始めたら 皮膚が乾燥でひきつれ始めた! 軽いやけどみたいな感じです。 このまま行くと 裂けて血だらけになりそうなので クリームを毎晩毎朝塗っているが ク…

寒い。。。

現在朝の8時。 朝も早よから日記を書いちょります。 なぜなら いつこの回線が途絶えるかもしれないから。 今書かねばいつ書くのだ?! 一週間接続し続けて ようやく10日ぶりに線つながった・・・ 電話線はおととい切られた。 Argosという通販会社に2週間前に…

骨董市

本当は土曜の方が多く ストゥール(露店)が出ているのだけど なんせ昨日は夫人会の後 急遽お茶会しちゃったので 買い物に行けなかった。 日曜日は開いてるストゥール少ないけど 無くは無いので とりあえず行ってみた! まずは家から直結メトロポリタンライ…

今日の夫人会

今日は昼の12時に ボンドストリートの近くにある 『弓』というお店で 和食会席。 久々のまともな食事。 あっという間に 17時までお話していた。 みな、お子さんがいて 子育ての話で盛り上がる。 大体お子さんは3人から2人。 全部男の子。 1人だけ第3…

時差

時差の関係で上の日記とこれから 書く日記は一晩違うのに 日付が変わらない! だけどネットが遅くて変更時間を変えるの面倒なので (すぐ固まるし、やってられん) そのまま書きます。 ご近所さんネタで下の階の人はいないみたいだが 上の階の人は ポーラン…

あっという間に・・・

月曜から今日までパソコンが家に なかったのでパソコンもテレビも無い 生活にも慣れ、早一週間。 人間て何にでも順応できますね。 お隣さんちにご挨拶に行くと 日本人の方でした。 挨拶に行ったら早速 紅茶を出してくれて あっと言う間に2時間も 話し込んで…

サマセット・ハウス

ここでは コートルード協会美術館群と言うのが内設されていて 絵画や金・銀細工や調度品別に3つの会場に分かれる。 私はてっきりサマセットモームの何かが 展示されていると思って入ったのだが 特に何も関係無いようだった。 絵画の美術館である(入り口で…

かろうじて日記

ワイヤレスなので いつ回線が切れるともわかりません。 この日記が登録できるかどうかも怪しいけど 書きます。 今日こちらはまだ6日だったのに 日記の日付が8日をさしてます。 時差を感じます。 今夜は満月。 東京ではさほど明るく感じない月明かりも こち…

ロンドンっ子って!?

昨日は再度バッキンガム宮殿に行き 衛兵交代の儀式を見る。 管弦楽隊が奏でる音楽は なんと 「ジェームズボンド!」 とアフリカ人観光客が叫んでいた。 もしかしたらフランス語話していたので アフリカ系フランス人かも・・・ (アフリカ人はフランス語が公…

poons

行き付けのレスタースクエアにある 中華料理のお店 poonsがなくなっていました。 ショック! 今年のガイドブックにも載っているのに でも中華食堂みたいな名前の店に変わってた。 もう一個クイーンズウェイの方にも あるらしいので探してみようと思う。 昨日…

ロンドン生活

ご無沙汰です。 やっとこさロンドンに渡ることができ ひと安心な毎日を送っています。 あとは、6日の引越しに備えてじっと耐えるのみ。 新居の場所はロンドン北西の Finchley Road駅から歩いて5分程度。 閑静な住宅街だけど 商店街が発達しており 生活に必…