2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜トリエンナーレ

本日、横浜の馬車道駅そばでやっている 『横浜トリエンナーレ』に http://yokohamatriennale.jp/ 『イエノイエ』というのを見に行く。 http://www.ienoie.net/駅でチケットを買ったが なんと! 無料・・・ ひえー! ばかものだ。 と、とにかく気を取り直して…

『偽善エコロジー』

只今こんなの読んでます。 読み始めだけどでも こんなんに左右される自分も情けないが これが事実なら 悔い改めなければなるまい。 『偽善エコロジー』武田邦彦著 冬幻舎発行 http://www.bk1.jp/product/03009369?s=bk1ovt08071412エコバックだめだった。 車…

京都散策

この三連休京都に行って参りました。 今気になってる建築を見学できてよかった♪でもその前に腹ごなし。 和久傳さんで典座(てんぞ)料理いただいてきました! まぁいわゆる精進料理みたいなもんです。 動物を一切使わない料理。 お陰で痩せた気がするよ♪出て…

代官山から、中目黒、駒場経由でやっと渋谷にたどり着く

今日は疲れた。 ひとりロードレースです。代官山でパンを片手にカフェラテを飲みつつランチ。 なぜなら、午前中は志木で建築家の方にお話をうかがったから。話し込んで2時間半。 そのまま代官山に向かったが 代官山まで1時間。 もうお昼じゃないか! という…

危険は去った。

昨日はご近所で事件があったので おとなしくしていたが 今日は久々のオフ日(いつも休みだけど)で 家でさくさく仕事をこなす。 最近連日用事を詰め込んでいたので やりたいことができなかった!まず、和室の押し入れの荷物を総入れ替え。 すぐ終わるかと思…

上の階へ遊びに、そして、まったり。

今日はすぐ上の階の方のおうちへ訪問。 手作りクッキーを持って行ったが売れず。 でもそのまま置いてきちゃいました! 残り旦那様と食べて下さい〜。 もうひとりの方がケーキを買ってくださったので 生モノが先になり クッキーは重すぎて 食べられませんでし…

ややぃ♪バイト発見!

今日ぷらぷら駅の近くを バイト募集の張り紙目当てでうろついてみる。 開始1分後 速効バイト募集! の文字が目につき 後先考えずに飛び込んだ! 店内夫婦お二人で 仲のよさそうな感じ。 「昔事務をやっていて、海外帰りです」 と言うと 「事務ができて英語…

ちんすこう&柿チョコ

今日はファミマにお菓子到着★ 塩ちんすこうと柿の種チョコをいただきました。 おいしいと聞いていたが 半信半疑で食べたら めちゃうま! ついつい食べ過ぎてしまいそうだけど ここは大人だ がまんがまん。 でも食べたい物を食べたいだけ食べるダイエットが …

衝撃の邂逅

今日ヤエチカに行ったら 元会社の後輩のKちゃんに会った。 「yasutti何してんのこんなとこで?!」 と大そう驚かれ 「い、いや化粧品買いに〜・・・」 というと 「誰にも会わないで?それだけのために・・・?」 とさらに驚かれる。 やっぱ誰かに会わないと…

就活スーツ

ただいま就活中ですが、 面接に行くためのスーツも 履歴書に貼る写真用のスーツも ないことに気付きました。 先日お邪魔した目黒邸に遊びに来ていた Kちゃんに(初対面)いらないスーツを 譲っていただくことに。 来週東京駅まで取りに行きます。 ありがたや…

満腹状態継続

昨日サンラータンと 目黒の五十番の豚まんをごちそうになったので 満腹です。 御呼ばれした目黒邸は確か芸能人の方も住んでいらっしゃるとか。 マンションなのに 一軒家のような内装。 だってマンションの1室なのに2階とかあるんだよ! 作りは古いけど な…

およばれ

明日 結婚式のコーディネーターさんちに ご挨拶に行ってきます♪ ひょんなことから 急きょ御夕飯に呼ばれることに。 女性2名私の知らない方もいらっしゃるとか。 既婚者サラリーウーマンなので お話楽しそう。 以前によばれたお料理が忘れられないので 楽し…

北浦和散歩

最近より安いお店を探して買い物するようになったので 近所の商店街で 今日もお買い物です。 商店街のいいところは 私しかお客がいないので お店の全員とおしゃべりできること! しかも、目的別にお店が分かれているので 余計なお買い物をしなくてすみます。…

金曜日のお散歩

もうでかけるのいやじゃ・・・ と思いながら どうしても見たかった建築家の オフィスde展示★ 無理して出かけたけど わたしなりに収穫アリ。 その建築家が2歳も年下だったのだ・・・ いったい私は 今まで何を生きてきたんだろう? これからでも やり直せるか…

建築家の事務所

最近は多種多様な家の建て方があるらしく デザイナーに頼むか 工務店に頼むかで どちらにもメリット、デメリットがあって それはお客様の好みらしい。 今日は建築家のオフィスを見学。 今資料が手元にないので 明日以降また写真をアップします。 でも面白か…

今日の北参道駅

椅子が! こんなでした!! びっくりした。 壁はこんなで 中にこんな人がいた! こわい・・・。

勝手にEXHIBITION WEEK!

昨日は前日の疲れで とても家から出れなかったけど 今日は更なる展示会場への興味が むくむく湧いてきて いざ出陣。 千駄ヶ谷のアダム・シルヴァーマンの器の展示を見てきました。 http://www.landscape-products.net/PM_index.html 私は初めて知ったけど 結…

TOBU 2008デザイントゥデイ展

今日は先日の東京DESIGN WEEKに 刺激され 系列展示を見に行く。 『2008デザイントゥデイ展』 http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=190004 池袋東武の6階で展示されていた こちらは今日が最終日。 私のほしかったのはこのルーフェン・エコと…

Tokyo designers week

Tokyo designers weekに行ってまいりました。 最終日にぎりぎりのエントリーでしたが 会場にぎにぎ 心わくわくでした★ 会場で面白い人形の家発見! 小学校とか幼稚園で作った人形の家を彷彿とさせる。 理想の家造りは楽しいねぇ〜♪ 今想像しても胸が震える!…

クリスから吉報!

わーい! カランの先生からお子様生まれました連絡来たー! 最後の会話は 「僕もこの学校やめるし!」 で終わった、私に一から英語を教えてくれた先生。 子供、でっかいんですけど。 たぶん今年の3月に生まれると聞いていたので 既に7か月。 めっちゃかわ…