建築家の事務所

yasutti2008-11-08

最近は多種多様な家の建て方があるらしく
デザイナーに頼むか
工務店に頼むかで
どちらにもメリット、デメリットがあって
それはお客様の好みらしい。
今日は建築家のオフィスを見学。
今資料が手元にないので
明日以降また写真をアップします。
でも面白かった。
ミニチュア模型を建築家は作るのだけど
それが精巧すぎて
アーティスティックな人間でないと
その作り方すらわからないという。
これはもう技術を学校で習う以外
自己流では難しいような気がする。
幼いころからアートに触れていれば
もうちょっと感性磨かれていたかな?
家中がアートに興味無いので
私が勝手にアートに興味持ち始めたのは
大学時代から。
つまりは
アートなんかなくても
両親たちのように
人間は成長できるという証明になっているのだけどね。
でも私は
ルーベンスが一番好きで
ルーベンスの絵が日本に来た!
と知っては美術館に行ってたっけ。
同じく美術の感性を共有する友達など
皆無だったので
たったひとりで
ルーベンスいい!」
とか言ってた気がする。
はて、類は友を呼ばないのか?
でもやっぱり私の原点のクラシックとか
ドストエフスキーの影響もあって
ルーベンスと言ってたんだろうなぁ。
ドストエフスキールーベンスは何の関係もないけど
でも雰囲気とか似てるのだ。
暗沌としたところとか。
そのあとマチスの色使いが好きになった。
ルーベンスマチスもあながち似てないわけでは無い。
色使いが派手なところ。
やっぱり私にはカラフルな原色に惹かれる嗜好があるようです。
とにかく建築もアートなんだなぁと実感した
オフィスを見学できて
良かった!
なんか夢が膨らみます。
4年くらい前にある人に
センスを磨くにはアートよ!
と言われちょっとずつアートに触れる機会を
増やしてきました。
でもあんまり変わってないから
落ち込むけど。
お金があったら
好きな場所に
好きな建築家(これから探す)に
好きなデザインで家を造ってほしい。
夢があるなぁ。
考えるだけで。
想像してるとなんか雲の上にいる気分です♪
今日は歩き疲れたので
もう休みます。
おやすみなさい。
それにしても、歩いても
脚ってむくむのね。
座っててもむくむし。
どうしたらむくまないんだろ?
不思議じゃ。