2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文法書

今日はベルが鳴ると 速攻事務室に帰る 疾風のティーチャー クリスに 「何かいい文法書無い?」 って聞いたら いい本を教えてくれた! そして中間レベルの英語文法書を 薦める先生。 やったー初心者抜け出した☆ 「(今の私にとっては)基礎本を買うのはお金の無…

火事

今朝ニュースで オクスフォードストリートが火事だということで 煙もくもくの映像が出てきた。 オクスフォードストリートと言っても広いから! なーんて思っていたら 学校のすぐ側だった。 だから道路通行止め! 学校に行けなーーーい! かなり迂回して学校…

ベビースターラーメン配布の巻

カランの教科書にもあるとおり 西洋人は タバコを吸う時 周りの人にも自分のタバコを差し出します。 食べ物もこれにしかり。 必ず周りのお友達に お菓子など 「どうぞ!」 と差し出す。 ちょっとしかなくても! もらったら悪いと思う人は 言われても 断りま…

余談−新たな発見★

元同じクラスだった スペインマドリッド出身のイサベル。 彼女の彼は彼女よりも1冊分進んでいる 今Book4を始めたところ。 ところがその彼のいるクラスが ジューシーのクラスだった! ジューシーが彼と親しげに話してたので アイバロ(彼)に聞いたら そういう…

トルコのお菓子

昨日は結婚式の時に メイク全般を担当していただいた方に お会いしました。 お元気そうでした。 イタリアのサルディニア島が良かったよと 教えてもらう。 もう休みが無いので 果たしてあとどれだけの外国に 行けるのだろうか? 夏休みが無いって辛い・・・。…

プリムローズヒル

今日はゴルフあとにリージェンツパーク近くの プリムローズヒルに寄る。 ここはあの年末カウントダウンの花火を 一望できる場所。 でも友人の話によると 見えるけど 小さくて物足りないとか・・・。 やっぱ今年の年末は ロンドンアイまで見に行こう!! と今…

ちょっとの会話で一喜一憂

今日はゴルフの日。 最近習い始めたゴルフ。 どうやら私が10年ほど前に 薄利骨折した左足首に 爆弾がある様子。 足が、クラブを振り切った時に踏み込めない・・・ という致命的な弱点! だから、そういう人用の 振り切りスタンスを教わり無事解決。 基本さ…

PAULのケーキ

今日は自習室に行ったら PAULのケーキが机の上に! アンドレアが 「(このテーブルに)座ってもいいけど食べちゃだめ!」 とケーキをガードするので なんでかなと思ったら 誰かがお誕生日で 先生が買ってきたケーキらしい。 で、アンドレアは先生が授業をして…

DANILA

今日もいつもと変わりない毎日。 既に英語の限界を感じるよ! そこで Book6(7と思っていたら6だった)を勉強中の 美女ダニラさんに愚痴ってみた。 おいおい・・・。 「英語難しいの!」 「誰だって英語は難しいのよ(微笑)」 なんと落ち着いたお答え! さすが…

散歩道とカフェ

今日の空は曇り空。 そろそろ桜も散り際で・・・ クレープ屋になんぞ並んでみる。 なぜか男性に人気! (お食事としての甘くないクレープもあります) ハムステッドヒースまでお散歩! その途中、大きな教会が! ロンドンにはこんな教会がわんさか☆ 誰もいない…

ランチ

今日は友達とランチ。 急に誘ったのでどこに行くか決めていなかった。 でも友達が 「フォートナムメーソン横のWaterstoneの5階にビッグベンの 見えるレストランがあるよ!」 と教えてくれたので そこに行くことに。 まったく急に決めたので デジカメを持っ…

ビッグベンの天辺を辛うじて見ながらのランチ

今日は、新たなお友達 ジューシーと挨拶。 飲み物のジュースと関係あるのかしら? 外国人の名前は意外性がいっぱい! この子はイタリア人ながら 我が先生クリスと ちょー仲の良い子。 ソーニャに紹介を頼もうと思ったら 話に夢中で人の話を聞かないので 「い…

お気楽先生トニー

今日は以前に教わった先生 クレイジーティーチャートニーが 子供を授業に連れてきていた! 私は現在受けていないので授業風景は見てないが どうやら授業中の教室の中に入れている様子。 ソーニャが先生と話していたので 「あれ、トニーの子?なんで連れてき…

修理

先週末いきなり電話が不通に。 日本ならありえないこの事態! 電話会社の失態! 最初は契約先のテレウエストが ヴァージンに会社を吸収合併された せいで変になったのかと思ったけど違うっぽい。 で、今日は修理のおっちゃん来る。 中に来てちょこっと機械を…

ロンドン花特集

ロンドンにはこの黄色いお花がたくさん! 黄★黄★黄です! さくらの木がたくさんあってピンクも多い。 でも中にはアーモンドの木もあるので気をつけて! ラッパ水仙は春の代名詞。 これは1本につきひとつの花だけど 1本につき頭(花)が3つもついているのが…

イタリア人男性

今日は更にイタリア人たちとお話。 ソーニャ以外は全員イタリアン! そして昨日覚え切れなかった男性の名は アンドレアでした。 覚えられない、この名前だけは。 腑に落ちない! まるでアナグラム。 でも、覚えなきゃ。 声かけられないもんね。 彼と最後2人…

イタリア人ソーニャ

スペイン人マルタのお友達で イタリア人の女の子を紹介してもらいました。 そしてスペイン人男性も紹介してもらったけど 男性の名前はイマイチ覚えにくい。 このカランスクールでもっとも幅を利かせている イタリア(スペインかも)人グループの お友達でした…

すでに水曜日!

毎日予定があって 疲弊気味。 当然、学校の勉強もおろそかに・・・。 まず、月曜はKatkaとデート。 だけど用事があって、1時間半しか しゃべれなかった。 スロヴァキア人の友達を 紹介してもらおうとしたが 今週末帰国することになったので 色々イギリス国…

グィネスの発音が聞き取れない

今日は珍しく おうちでゆっくり日曜日★ 2ヶ月ぶりに見るテレビdeフィルムの鑑賞会。 ところが この前ナルニア国物語で ほとんどの英語が聞き取れていた私なのに 今日グィネス・パルトロウがしゃべっていた 英語がほとんど聞き取れない! やはりアメリカ英語…

お散歩

今日は新たな道を開拓すべく お散歩活動再開! すると冬中人っ子ひとりいなかった公園に わんさかイギリス人が! ベンチや芝生の上や歩道のいたるところで ランチ☆ランチ☆ランチ! しかもその公園たるや ちょーどでかい! 学校のグランドくらいあるのですよ…

あっと言う間に一週間!

イースターを無事終え 授業再開したと思ったら さらに難しくなってて 毎日怒涛のようでした。 勉強疲れと睡眠不足で頭痛がする中 必死で先生に答えていたら こめかみの血管切れそうだった。 でもそのがんばりのお陰か 今日はブラジル人に(イギリス人じゃない…

イースター再び!

ただいま桜満開中! 昨日今日は先生たちも お休みモード。 代理の先生ばかり現れる。 昨日夜中の2時まで 先生に怒られないようにと 予習したのに みんな休むなんて! でも2限の今日のおじさん先生はよかった。 窓の外のネットに 鳩が引っかかってるのをみ…

おむかいさん

今日初めて お向かいさんと正式ご挨拶。 日本ならご近所さんには すぐ挨拶に行くから ありえない状況。 既に住み始めてから 5ヶ月たっている。 上下左右は挨拶したが お向かいさんには挨拶してなかった! だって全部挨拶したらとんでも無い数になるから。 …

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて授業を終え 自習室の丸テーブルにつき 少し復習すると 私のすぐ隣の席の子は 急にかかってきた電話に夢中になって話し込み出した。 その友達と思わしき 斜め向かいの席の子がすごくおしゃれで 理知的な顔をしていたので ちょっと話しかけてみる。 「あな…

☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はいつものように 授業後、学校の自習室で自習しようと思ったよ。 その前に最近のクラスは人が少ないが どうやらチェコ人のKatkaによると イースターの時期は2週間 子供達が学校をお休みするので 家族で旅行に出かける ヨーロピアンも少なくないとのこ…

鳩をふんずける

鳩ふみました。 そして蹴りました。 しかも2羽同時に! だって気づかなかったんだもん。 ロンドンにいる 多くの鳩は人間を避けますが 避けない鳩もいることを知り 鳩も万能ではないんだなぁと 知った今日この頃。

ストーンヘンジ

色々と家庭内で 物議を醸し出していて ずーっと行けなかったストーンヘンジに 急に思い立って行ってみたら・・・ 行けた。 いとも簡単に。 ロンドンから電車で1時間半だし ソールズベリーから バスで30分だし ちょー拍子抜け。 途中の電車内では もちろん…