修理

先週末いきなり電話が不通に。
日本ならありえないこの事態!
電話会社の失態!
最初は契約先のテレウエストが
ヴァージンに会社を吸収合併された
せいで変になったのかと思ったけど違うっぽい。
で、今日は修理のおっちゃん来る。
中に来てちょこっと機械を接続し様子を見て
すぐ外へ出て行った。
一体どこに行ったんだ?
もう勝手知ったるって感じだったので
トニーもいないことだし任せておいた。
そしたら15分くらいで戻ってきて
いきなり電話番号をプッシュし始め
「ほら留守電聞きな!」
と受話器を渡される。
そのすきに帰ろうとするので留守電も聞かずに
慌てて後を追う。
「なんで、どうして、どこが悪かったの?」
と聞くと
「線がはずれていたよ」
とのこと。
その線がどこにあるのか知らないので
なぜはずれたか知る余地も無いが
最近工事が何件か入っていたので
誰かが電話の線がつまったボックスを
蹴ったんじゃないかと思う。
はた迷惑だ。
話しやすいおっちゃんだったので
「あなたは仕事が速いねー」
なんてお世辞(?)を言いながら
送り出した。
最近は外人に妙に慣れすぎて
言わなくてもいいことを
言ってしまう癖があるので
調子に乗らないようにしないと・・・。
変な日本人と思われたく無い。