2007-01-01から1年間の記事一覧

つかの間の休息

お休みの日の朝の二度寝はサイコー♪ と喜んだのもつかの間。 それって2日間だけでした。 しかも両方とも午前中から予定入っていたので 1時間とかしか 二度寝できず 欲求不満のまま外出。 なんでこうも予定が入るのか。 なんか運命の神様に猿回しのサルの如…

授業がハネたら・・・

今日無事今年最終の授業を終える。 今日は先生ケイドとまたマンツー。 ほんとに予測通り1日置きにマンツー。 なんなんだ、いったい。 で、30分ほど会話をし ちょこっと授業。 おい・・・ 授業してくれー。 でもケイド談によると 兄弟のライアンは学校をや…

クリスマスセール☆

今日はこの冬初めての正式ショッピング 買い物行くぞー おー! なんて言ったけど 全然セールになってない。 まだなのか?世の中クリスマス気分真っ只中なのに なぜお店はセールにしないんだ? まったくあったまきちゃう! 購買意欲をそがれること極まりない…

忘年会のはしご

こちらでは忘年会が続いてます。 トニー(ポーターさん)にクリスマスギフトのあげ方を習う。 こっちではお掃除屋さん リサイクル屋さん 郵便局配達員さん にクリスマスギフトで 5ポンドずつあげる習慣があるのだ。 そのあげ方がわからない。 カードが必要…

4か月の辛抱

今日お友達とおうちごはん。 4か月ぶりの再会。 ごちそうさま〜☆ 私以外の友達みんなお料理得意で素敵すぎ! 違う家庭のお料理をごちそうになると すごく勉強になる。 うちと違う味。 母と違う味。 すごく不思議! トン汁いただいて極楽至極♪ ヨットハーバ…

偶然、必然?

今日レセプションの男性に写真を見せてもらうことに なっていた。 なぜならカランのレセプショニストは カメラマン☆ じゃ・じゃーん! 先週お願いしてたけど すっかり忘れ去られていたので 再度お願い。 で、今日授業後 先生トニーが 「さ、一緒に教室出よう…

捜査協力

今日家に帰ると 私がドアの前に立っても トニーがドアを開けない。 (こうかくとかなり優位に立っているみたいだが 断じてそんなことは無い) そしたら 「あー、あいてるよー」 とこっちを見向きもせずトニー 手でカモン、カモンのサイン。 あの、私あなたの…

もやもや

最近どうも元気がでないと思ったら まともに人間に会ってないと気付く! ひょえー! それは一大事。 来週気合い入れねば。 ぼやぼやしている場合じゃない。 寝てる場合でも 家で韓国風すきやきかじってる場合でもなかった! 人と会わなきゃ元気もらえないよ…

だんだん腕が重くなる〜

今日予防接種を受けたら 腕があがらない。 腕が使えないと何にもする気にならないよ。 体って大事。 どこかひとつ欠けても 心理に影響するよ。 最近雨が降りつづづくので 樋を伝って雨音が かんかんかん・・・ と言っている。 そして家の中では ひとりクラン…

ぼやぼやしてるうちに師走

風邪ひいてぼやっとしてたら 知らないうちに1週間経ってた。 かなりこじらせたので 治りが遅い。 学校も結局旅行中を含めて4日休んだ。 一時期肺炎で死ぬかと思ったもんね。 でも結局熱があったかどうか定かではない。 怖くてはかれなかった。 今も咳がお…

フランス語で頭が侵されている。

昨日無事に家にたどり着きました。 旅行に行く直前の日記を見てひとりでウケる。 ちょっとハードでした。 こんなことなら 過密スケジュールはよしとくのだったと思ったけど。 世の中自分の思い通りには なかなかならないわけで。 そんな時は 思うままに映画…

べーさま

昨日は お誕生日だったので イベントが入っていた。 それはなんと ベッカムとデート! なーんつって! でもちょー間近で キーパー突き飛ばしている ベーさまを見て あぁ、幸せ。 動いているわ、ベーさま と思って食い入るように見る。ベーさまのトス(?)で…

先生休む

ケイドのやつ やはり休んだ。 「もう治りかけだから明日には良くなるよ」 とふざけたことを言っていたが なんのことはない。 イギリス人男性はただの強がりです。今日は友達と編み物屋へ。 いろんな毛糸があって 心ひかれる。 編み物開始しようかな? 結構編…

先生風邪ひく

ケイドが風邪をひいた。 土日に個人レッスンをしていて 生徒に連れまわされ 雨の中ずっと外にいたので 寒かったのだとか。 しかし、 そう言った側から 窓を開けるケイド。 「寒くないの?風邪ひいてるのに!」 と言うと 「風邪ったって鼻だけだから後はノー…

クリスマスケーキ特集♪

今日はケーキ屋さんの試食会。 なぜかフォアグラにばかり興味を示す私たちのお陰で 会場は一気にフォアグラ試食会と化す。 本当はお洋服もサンプル品を売っていて 200ポンドのものが40ポンドとか かなりお買い得だったけど もともと食べ物にしか興味のなかっ…

Bibury in Cotswold 

先日バイブリーのマナーハウスでお食事したので ご紹介。 マナーハウスとは 昔の荘園主、つまりお金持ちのお屋敷がそのまま 現在にも残っている建物のこと。 家の中にはほんものの暖炉が! 初めて実際使われている 暖炉を見ました!お屋敷内は薄暗くて雰囲気…

冷え冷えヌクヌク

毎日なぜかひとりだけもこもこな私。 今日もひたすらもこもこ。 「ヒーターが大好きなんです♪」 といいヒーターのまん前を陣取る私。 と言ってもクラスには私ひとり。 ぽつーん。 始業ベルの後 トニー(学校の先生の方)がこっそり柱の陰から覗いていた。 そ…

土日明けの恐怖!

やはり休み明けの学校 魔の月曜日は不滅だよ。 2日間まったく英語に触れていないだけで まったく耳が退化している私。 先生の質問に答えられない! がはは! もう笑うしかないよね。 先週までの聞き取りはなんだったのか? この先帰国が不安な英語学習主婦1…

夜は更ける

久しぶりに家のお片付け兼レイアウト変更していたら すっかり夜半過ぎに。 収納を改め より収納場所が増えるようにする。 でもやっぱり物は減らないよ。 明日はノッティングヒルのお店を開拓し また旅行記をノートに作る予定。 でも明日の気温は 朝マイナス…

『St Quentin』

先日かの有名なサヴォイホテルで修業をつんだ シェフの料理を食べられて しかもお値段リーズナブルという フレンチレストランに行ってきました。 科学博物館の目の前にあって 立地も良い。 しかも店内は広いのにお客様はまばら かなりすいていて居心地が良い…

レイディバード

最近テントウ虫が 家の中をうじゃらうじゃらと 徘徊しているので 先生に言ったら 「てんとうむしはあんまり見たことないわ」 と言われた! げげっ! 今も壁にぶちあたって ひっくりかえって 「じ・じ・じー・・・」 なんて言ってるのに 「uncommon」な虫みた…

ガイフォークス

今日は昔、火薬を爆発させて 国会議事堂を爆破しようとした人の日 と認識してるのですが もし間違っていたら誰か正して下さいね。 なぜそんな悪人の日を祝うのか。 もし謎が解けたらまたご報告します。 とにかく今日は この冬一番の寒空の中 キャンプファイ…

食べ物娯楽

ある日の朝食。 こんなん食べてます。 珍しくパン。 半年ぶりかも。 これは先日オーガニックの店で買った紅茶。 結構いろいろ種類あり。 さすがメトロポリタンロンドン。 世界中のお茶が集まってます。 いつも駅前に屋台を出して売ってる果物屋さんで買った…

クレープ

キューバの次がクレープで違和感だが しかし腹は減る! 先日食べたノッティングヒルのクレープ屋さんは フランスのクレープを彷彿とさせたよ。 カフェ外観はこんな。 途中先日行ったホールフードマーケットの サウスケンジントン店に遭遇。 すべてオーガニッ…

今日はひとりで取り残される

今日はカラン先生トニーとマンツーだった。 しかも・・・ 政治論に付き合わされた。 難しくて わからない。 最初ベネズエラの子が教室にいた。 その子の国の政治はひどく 軍隊がすべてを牛耳っている。 チャバスという政治家が とにかくひどいらしく 軍事に…

今日の探検

今日はピカデリー界隈を探索。 新しいお店はあるかな? と思って歩いてみたら おしゃれなギャラリー発見!『Lazarides Gallery』外観は看板も無くあまりに地味。 でも中はかなりオシャレ! 写真撮ってもいいと言われたので 紹介します。 これを1枚1枚ロン…

寒空に蟻がその体の80倍の重さの荷物をひっぱる姿を想像する。

今日スティーブから得た情報によると そうらしい。 蟻は自分の体重より80倍も重い荷物を背負う! と思ったら 「しょわない、ひっぱるだけ。あるいは押すか」 うーんそれなら納得。 更に家に帰ってくると トニーが 「日本のヴァーム飲んだことある?」 「うん…

オゾンが無い

私の勉強不足で ヨーロッパの上には オゾン層が欠落していることに 今日初めて気付きました。 先生はスティーブ。 ヨーロッパの上空には オゾン層のでっかい穴が開いていて 紫外線が直接肌に降り注ぎます。 英国人の皮膚癌発生率は今世界で1番のようです。 …

英国人の七不思議

先日は体温に驚いたが こんどは食事の回数でおどろく。 以下、時間と内容。 8:00 Breakfast 11:00 Snack 13:00 Lunch 16:00 Tea 19:00〜21:00 Dinner 22:00〜23:00 Supperこれだけ食べれば太るでしょ。 でもこれは60年前のリッチピープルの話。 昔は…

お買いものと夕焼け

今日はヴィンテージものっぽいものが置いてありそうな (実際は新しいと思う) 『mnini』を訪問。 http://www.mnini.co.uk/ カーナビーストリートにあります。 今日は携帯用香水入れと 手鏡をゲット。 いづれもほしかったけど 見かけたことがなくて ずーっ…