レイディバード

yasutti2007-11-07

最近テントウ虫が
家の中をうじゃらうじゃらと
徘徊しているので
先生に言ったら
「てんとうむしはあんまり見たことないわ」
と言われた!
げげっ!
今も壁にぶちあたって
ひっくりかえって
「じ・じ・じー・・・」
なんて言ってるのに
「uncommon」な虫みたいです。
「花でもいっぱい置いてあるの?」
って聞かれたけど
花は全部枯れた。
家の中の行くところ行くところに
テントウ虫が転がってるので
歩くの気をつけないと
ふんずける。
大抵は電燈にぶつかって
カチカチ言いながら
飛びまわっている。
夜中に聞くとびっくりすけるけど
無害な虫ということを習ったので
ほっときます。
最近は16時半で暗くなるので
早めに帰ってこないと
すぐ暗くなる。
今日はカトカにあったが
昨日チェコには雪が降ったようだ。
マイナス2度だったらしい。
真冬にはマイナス20度にまでなる気温も
それでもロンドンほど寒くは無いらしい。
天気が悪くて雨が降って風の強いロンドンは
息をしているだけでみじめになるが
日が照って無風の乾いた空気なら寒さも
へいちゃら!らしいのだ。
マイナス20度が寒くないというカトカの言葉は
いまいち理解に苦しむが
一度経験してみたいものだ。
さて、最近カトカには
年下のかわいい彼氏ができた模様。
おめでとう♪カトカ!
今はとっても楽しいらしい。
相手はスロヴァキア人
いくらお隣の国とは言え
続けていくにはかなりな困難を伴う様子。
困らないのは言語だけ。
がんばってちょ〜!
カトカと別れて
外へ出ると
今日はなんだか暖かかった。
家にたどり着くと
トニーが私に
「金曜日は気をつけろ!」
と注意を促す。
どうやらかなり寒くなるらしい。
トニーが言うなら
寒いんだろ。
彼は他のイギリス人と同じようにいつも薄着だ。
最近
「僕の英語はひどいだろう?」
と自分のコックニーなまりを気にしているが
もうなまりも何も感じなくなっている自分が
おそろしい。
いつもコリアンとか
スパニッシュとか
カザフスタンなまりをかなりの困難を伴い
暗号解読している私。
英国人とお付き合いしている台湾人の子は
さすがにアメリカンイングリッシュで
聞きとりやすいが
あとは別。
なまっているのが英語と錯覚します。
今日の代理先生がめちゃ早口で
でも他のみんなは聞きとれていて
私だけ聞き取れなくて
焦る。
でも
他の人は初めてじゃなかったらしい。
そのうち慣れるよと言われたけど
ほんとかな?
つーかですね
ほんとまったく聞き取れないのだ。
何度も聞きなおすのも悪くて
知ったかぶりをしたが
結局意味がわからず
答えられない。
だって
「どうして?」
って聞くんだもん。
ほほほ。
これで鍛えられれば良いけど
鍛えられる前に
クラス替えさせられたらどうしましょ。
うーん。
他のクラスメイトも
1日はいいけど
1週間2週間はきついねと言っていた。
やっぱり聞き取りにくいのだろうか?
でもちゃんと答えられてるのだよね。
いったいみんなの耳の構造はどうなっているのだろうか?
テレビのニュースがスローモーションに
感じるくらいに早いこの先生。
たぶん日本語で
この速さを話す日本人すらいないだろう。
早口言葉の達人なら
1時間早口言葉を話し続けることができるのかな?
いやはやびっくりです!
でもこれが完璧に聞きとれたら
どんな英語も聞き取れるようになるよん♪
明日も同じ先生かひやひやものです。
予習しよ!