ガイフォークス

yasutti2007-11-05

今日は昔、火薬を爆発させて
国会議事堂を爆破しようとした人の日
と認識してるのですが
もし間違っていたら誰か正して下さいね。
なぜそんな悪人の日を祝うのか。
もし謎が解けたらまたご報告します。
とにかく今日は
この冬一番の寒空の中
キャンプファイヤーよろしく
大量の枯れ木を燃やし
高さ10メートルにものぼる
炎を前に
サングリアのホット版
(オレンジ、シナモン、砂糖、その他いろいろミックス)
ホットワインを飲みながら
だべる
というのが英国流。
みんなで談笑しながら
自宅のベランダから花火を見るのも良し
キャンプファイヤーの前まで寄ってきて
暖をとりながら
花火があがるのを待つのも良し
子供達が
人の顔の目の前で振り回す
小型花火をよけながら
できたてホットドックにかじりつくのも良し
な夕べ。
今までで一番大きな炎を見ましたよ。
日本ではありえない距離で
火が燃えてます。
日本なら誰か燃えてます(笑
火の粉が降り注ぐたもとで
突っ立っていたら
気温8℃の空気も暑いくらいで
寒さふっとぶ。
火ってこんなにあったかかったんだなぁ。
知らなかった。
実は昨日も暖炉の火を目の前で見て
あったかくてびっくり!
こんな風に自然に返って
火のありがたみを知ることができたのは
英国の中にいるお陰です。
感謝しなくては。
スローライフは不滅です!
とにかく花火の音がうるさくて眠れない毎日だけど
でもみんなが楽しんでいるお祭りは
人の口角を上げさせる
おまじない。
こんな日は
暖かいものを食べて
暖かいお風呂につかって
暖かいお布団で
朝までぐっすりがいい感じ♪
暖かいお部屋が心地よい今日この頃。
みなさんお休みなさい!