2013-01-01から1年間の記事一覧

一ヶ月ってあっという間

毎日毎日同じことの繰り返し。 でも、毎日毎日子供の顔が変わるんです! 毎日見ているのに変化がある。 それを見るのが楽しい毎日です。 昨日できなかったことが今日できる。 だんだん叫び声が大きくなる。 だんだん喃語が言葉の形を成してくる。 顔もどんど…

ビデオを観るのが忙しい

最近パソコンを開く暇もありませんでした。 なぜなら産後撮っていたビデオを時間を惜しんで見続けてます! 1日3本くらい見ているので、ようやく追いついてきた! でも、1日2本ずつくらいで録画があるので ほんと3歩歩いて2歩下がる感じでなかなか進ま…

庭にどんどん花が咲きます

お隣さんが 善意でどんどん花を植えて行ってくれるので 季節ごとに庭を見るのが楽しみになてきました。 バラも勝手に伸び放題だったけど 柵をしてくれたりして 今何個もつぼみがついてる! でも雨がたくさん降らないと つぼみのまま枯れちゃうんだけど。 バ…

帰省中

ボバラップのお陰で無事子供と飛行機に乗れました! 出し入れ自由のボバラップで お膝の上にずっと座らせていたら ご機嫌にしてくれていました。 飛行機離陸時と着陸時の耳抜きもオッケー! だけど、距離が短すぎて 30分以内の授乳は最後嫌がってました。 耳…

ボバラップいただきました!

賛否両論ありながら なんとなく迷っていましたが お友達がプレゼントしてくれるというので いただきました! 装着したらすごく楽。 1回目は慣れず 子供の脚も折り目でシワシワになったのですが 2度目はシワなしで上手に巻けました! しかも子供が居ないか…

一緒にお風呂に入れる優越感

今一番楽しいのが 子供と一緒にお風呂に入ること! 誰も一緒にできないことをやってます。 まあ、旦那は土日にいれているのですが 毎日一緒にお風呂に入っているのは私だけ! かなりな優越感です。 誰にって じいじやばあば、旦那に対しての ごく狭い優越感…

母不在で1週間

あっという間に時間が経つ。 そうこうしているうちにも 息子は育つ。 昨日から、 今までは「きゃっ♪」とか「きゃはっ♪」 とかしか笑えなかった息子が 「あはははは!♪」と 連続で、大人並みに笑えるようになりました。 怖い。 何もかも見透かされている気が…

理解を超えてるから楽しい❤

HALは満2ヶ月になりました! いつも私を笑わせてくれるHAL。 お笑いの要素満載です。 無意味に右手を振り回したり 足も回転させたり 要もないのにニコニコしたり なぜなんだ! と言いたくなることばかり! 理解を超える行動を取るから 子育てって楽しいんだ…

今日はフレッシュママの集い

今年はなぜか ホワイトデーをすっかり 3月15日だと信じていた私です。 前日になって15日じゃないと気づきました。 危ない! あ、そういえばお返しもらってない! それも今気づいた。 今日は渋谷経由で 区役所へ。 渋谷駅ではパチパチ写真を撮ってる人が…

確定申告終わった!

今日は一人外出! 春の気配だねえ! eTAXトライしようとしたけど、失敗! 祐天寺まで小遠足。 2週間前に外出した時は 妊婦9ヶ月並みの歩みだったけど 今日は7ヶ月並みまで進歩! 歩けるようになってる〜 嬉しい❤途中お子さん抱っこの方がいたので 何ヶ月か聞…

ハルチャンと自分で言う我が子

先日から うちのHALは 「ハルチャン」 とか 「ハルー」 とか自分で自分の名前を言うようになった。 私も驚いたが 母も2度ほど同時に聞いていて驚いていた。 子供が発音しやすい名前にしてよかったと言うべきか? 気のせいと考えるべきか? 多分本人は 「プルプル…

ひな祭り終わった

いつもならウキウキのひな祭りも 今年はスルー。 なぜならHALがいるから! 毎日見ていて飽きない。 ちっとも育児が嫌にならない。 こんなに酷使されているのに なぜなんだ!? 授乳の時にハフハフ言って 左から右に または右から左に180度 首をスローモー…

叫ぶ我が子

今、突然奇声を発する我が子。 何? 今日は再度お買い物。 全然寝てくれない我が子は起きたまま 母があやしつつ 私は外出。 買い物は配達をお願いしたので 帰りは手ぶら なのに 歩みは遅く 坂の途中で休み休み家路を急ぐ。 疲れた! 先頃から 子供を産んでか…

初めてのお一人様外出

今日は息子HALを家に置いて お買い物! 時間は1時間。 大体11時半に授乳後寝て14時半まで寝るので 昼食後 13時半にお買い物大作戦! 14時半に戻ってきた時には まだ寝ていてくれてました。 帰ったら泣き出した(笑) ぎりぎりセーフ♪ この時間絶対…

オムツ脱げましたと毎回報告する我が子

新生児にオムツをきちんと履かせるのって難しい! 大体1日に1回くらいは 多いときは2回くらい 「オムツ脱げたよー、うんち漏れるよー」 と息子が泣きじゃくります。 オムツって脱げるもんなんですね。 本来なら寝てくれているはずの時間帯。 私の不始末で…

区の保健士訪問受けました

母乳のあげ方で悩んでいたこともあり 保健所の人に家庭訪問を受けました。 そしたらすっきり解決! 昼間母乳、夜ミルク! 昼間は欲しい時に欲しいだけ与え、 夜は泣いたらミルク。 体重は3330グラムから3週間で3900グラムまで増えていて 来週の一ヶ…

出産しました。

この度、1月18日金曜日、14時56分に 3330グラムの 元気な男の子を出産いたしました。産後の経過も順調、 ようやくちょっと楽になってきたかな? というところです。ずっとブログに今までの経過を書こうかどうか 迷っていたのですが、 結局、自分の中で大切に…

雪降りましたね

前日まで天気予報を見ておらず 義母から雪になるみたいよと教えられ 初めて知る。 ちょっと降るだけだろうと思ってたら どっかり降りました。 近年まれに見る大雪! 本当なら率先して新雪の上を歩くはずが! みんなに止められ 泣く泣く家でしょぼーん。 だい…

フレンチトースト

やっぱり誘惑に勝てなかった。 フレンチトースト作って食べちゃいました。 2人分のレシピなので パン2枚使ったら やっぱり多し。 1.5人前食べて後は残す。 もうおなかいっぱい! 今日はおやつにさつまいもを焼いて食べたら もうそれだけで夕飯入らず。 …

七草粥食べ損ねる

すっかり1月7日だったのに 七草粥のことを忘れていて お店に行ったらすでに売り切れ。 いいもん。 大根が届いたので 大根の葉と大根本体を細かく切って それを明日七草粥代わりにおかゆに入れて食べることにします。 水菜も余っているから入れようかな? …

あけましておめでとうございます

31日、1日とだんだん寝る時間が遅くなってます(笑) 昨日寝たの3時半! 人間の体内時計は25時間。 このままでは社会復帰できない! 1日2時間以上の時差は身体に負担がかかるそうなので、 今日から2時間ごとに寝る時間を早めます。 そして、4日か…