区の保健士訪問受けました

yasutti2013-02-10

母乳のあげ方で悩んでいたこともあり
保健所の人に家庭訪問を受けました。
そしたらすっきり解決!
昼間母乳、夜ミルク!
昼間は欲しい時に欲しいだけ与え、
夜は泣いたらミルク。
体重は3330グラムから3週間で3900グラムまで増えていて
来週の一ヶ月検診時に4300グラムになっていたら
完全母乳でオッケーになります。
今はお試し期間。
母乳出てますように!
我が子はいい子ちゃんなのか
夜の授乳と言っても1度しか目が覚めない。
夜中に一回だけミルクを与えます。
体重が増えているので、それで問題無しとか。
昨日は4時間と3時間の睡眠を夜に取れたので今日は元気いっぱい!
7時間も寝かせてくれるなんて
妊娠前より寝てる〜。
退院してから、母乳とミルクの併用の時は
3時間ごとに無理にでも起こして授乳させて、
と病院の助産師さんから厳しく言われていたので
3時間おきに授乳させて、1時間くらい格闘して
となると睡眠賞味1時間半くらい。
授乳と授乳の間にちゃんと寝てくれないと、かなり辛い。
哺乳瓶も洗ってレンジでチンしなくてはいけないし
1時間眠れればいい方。
でも、保険士さんは
母乳の方が楽ですよ〜
と言ってくれたので
完全母乳でがんばることにします。
もちろんミルクだと3時間おき
母乳だと1時間半で目が覚めるサイクルなので
母乳の方が辛いと思ったのですが
でも、夜寝てくれたら
昼間1時間半おきに泣かれても
全然苦じゃないことがわかりました。

さらに、
子供は泣きじゃくって脳を成長させるらしく
昨日、いつもと違ってずっと寝なくて泣いているなーと思ったら
今日は朝起きても泣かず、オムツを替えても泣かず、いい子ちゃんでした。
しかも足をつっぱるようになってきて
両足でたっちできます!
昨日はベビーバスの中でたっちしてしまい
直立不動。
立ち上がったら、足しかお湯につかってなくて
寒いでしょう!となだめるのが大変。
でも、まだ股関節が丈夫でないので
立たせることはしませんが
もうたっちできるようになったのかーと
躍進的な成長ぶりをみて
びびりました。
3週間でここまで。。。
顔の表情もかわってきて
何か言いたげです。
目も開いてる時間が増えました。
だんだんかわいくなってきます!
しかし、小さくて身動きできない我が子もかわいかったので
朝起きてベッドの端っこまでよって
頭がベッドから落ちそうになっている我が子を見ては
このままこのベッドの中にいてくれないかなーと
少し寂しい想いもしているのでした。
ま、この世にいつまでも変わらないものってないと思うので
おとなしく成長を見守ります。
ちなみにベッドから落ちそうになっている我が子を見て
慌てふためき
すぐにベッドガード購入しました。
これで安心。
仰向けでほふく前進するなんて、なんて器用な。。。