あっという間に4年

yasutti2017-09-07

子育てっておそろしや。
ブログ滞ってあっという間に4年。
子供もすっかり大人です。。。。
なわけないけど。
Facebookもインスタもやってみたけど
身近な人がどんどん増えると本音も言えずにブログの意味なし。
気軽に言えるブログの方が良いわと書いてます(笑)

産後の様子を読み返すと恐ろしいわ。
なんかめちゃくちゃな育児だなーと笑っちゃいました。
多分他の人とは違う。
同じところもあるでしょうけど。
産後育児の大変さは共感できずに会話に入れず。
産後は子供が寝てばっかで退屈で退屈で、、、
とか言いづらい。

とりあえず、子供はすくすく育ってますよ。
最近は蹴ったりパンチされたりしっちゃかめっちゃかですが、
そのうちおさまってくれればいっか
と傍観してます。
もちろんやめるように指導はしますが、
2年前から言い続けてさらにエスカレートしてるので
早くおさまって!
て感じ。
でもお友達にはやらなくなったよ。
ママにだけだよ。

聞いていた天使の4歳児はどこにもおらず
ただのベリアル(悪者)一匹飼ってます(笑)
面白いけど、痛い。
痛くなくて面白い育児はないのかね?
言うことは聞かないし、
おやつは勝手に食べるし、
ご飯は食べないし
一緒にいないと怒るし
朝起きて家事なんかしてたら
泣きながら怒られるしね。
もうそれが嫌で嫌で、、、
ま、最初が楽だったのでしょうがないよね。
私も最近それに慣れてきたので、
一緒にゴロゴロ何時間も寝てますよ。
そのせいか体調すこぶる良いです。
子供のおかげです。
感謝せねば。
思えば、夜な夜な2時とか3時にパソコンに向かっていたのは
不健全でした。
太陽と共に起き
太陽と共に寝ます。

夏休み中密に子供と過ごしていたけど、
一緒に何かをしていただけで
一緒に遊んでいたわけではないなあと
ちょっと後悔気味にこれからは10分で良いから遊ぼうかな?
お勉強でも良いし。
でも、まあ毎日寝る前に絵本読んでるから
それも一緒に遊んでいるってことになるのかな?
幼稚園と習い事でほとんど夜しか家にいない息子。
親離れの日も近いかな?

親離れといえば
私も父の転勤で突然一人暮らしを余儀なくされましたが
突然だったけど
引っ越した後は電話もろくにせず
一人を謳歌してました(笑)
全然さみしくない。
一人っ子って強いわ。

そして息子はこの夏パパと2人でキャンプに旅立ちました。
その間、
家に1人って寂しいかな?
と思ったけど
全然寂しくなく
帰って来る頃には
なんでもう帰ってきたんだよ?的な
感情を受け止め
あんまり家族に依存してなくてよかったわーと思いました。
でも家には依存してる。
今、1人で家を出てけーと言われたら
泣くかもしれない。
おうちは楽しいです。
もともと旅行が嫌いです。
旅行のスケジューリングや準備が嫌いなのです。
だから何も準備せずに行けるなら行くけど
準備するなら行かない派の私にはストレスフル。
引きこもりバンザイです。

と言うわけで今日も雨なのでどこにも行きません。
晴れなら自転車でスイスイお買い物にでも行こうかと思ってたけど。
明日はヨガで体動かすし、
今日はもういっか?!的な(笑)

これからカニとザリガニの水替え。
よく考えたら忙しくで外出なんかしてらんない。
色々飼ってるのでお世話が大変です。
では、また次回はいつ更新できるかな??