2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕日

昨日も 夕日がきれいでした。 そんな次の日はピーカン照り。 暑いので、 農家料理の米なすのショウガ蒸しと オクラ丼という夏っぽいものが食べたくて 自分で作っていただきました。 おいしー♪今テレビで5万年前に砂漠だった大地に突然大雨が降り 気候が変わ…

今日は家のメンテナンス

暑い中 エアコン無しで窓全開。 でも、そんなに暑くないから、この家はいい造りなのか? でも、さすがに12時半過ぎたら冷房入れました。 屋外で作業の施工業者さん。 窓からぶら下がってたけど、、、すごいなあ。 それより汗だくでがんばってくれた。 あり…

トウモロコシアゲン!

今日は生のトウモロコシをいただきました。 高島屋で試食しておいしかったので。 朝もぎたてのトウモロコシは当日は生で食べれるの。 そして明日からは茹でないといけない。 生はシャキシャキしていてさっぱり! でも自然な甘み。 そして 会社では、富士山の…

最近のはまりもの

鮎! の塩焼き! SEのSくんに 「trout?」 って聞かれたけど それは鱒。 「Sweetfishだよ!」 と調べて教えたけど 「甘い魚なんか聞いたことない」という。 私も初めて聞きました。 甘いのかな? 塩焼きだから塩辛いけど。 ランチに一匹買っておいしかったの…

夕日

海外の友達のために Facebookに載せたけど なんとなくこっちにも載せたい(笑) 携帯だと変な形になるー。 なぜもうちょっと比率が黄金律にならんのだろ? なんか無駄に縦長。でも、ピンクとブルーとグリーンで変わった色味だよー。 肉眼で見たら、あたり一…

夏の風物

週末は とうもろこしを茹でて(正確にはヘルシオで蒸して)いただきました! 実家から送ってくれました。 2本いっぺんに食べて満腹。 夏だね! 最近は 旦那もほぼ平日から休日まで家にいないし 特にすることもないので ニュースにはまってます(笑) 最近気…

素麺味噌汁

最近のマイブームは そうめんみそしる! 会社の人に「毎日食べてるんだ♬」 と言ったら 「それって猫まんま的なもの?」 と言って理解されなかった。。。 お味噌汁に 茹でた素麺を入れるだけ! ちょー簡単だけど 食べるとほっこり暖かくなる食べ物です。 関西…

ランチタイム

パンダがなくなりましたー。 昨日は会社でもパンダの話で持ち切り! 地井さんの次にショック。 パンダが自然死以外でなくなると 4000万円中国に払うそうな。 なくなって悲しんでいる私たちに追い打ちですか??? それはあんまりだよ。 白浜のパンダ楽園…

七夕

今週のお題「私の七夕」 なんかはてなで私の七夕ってのが出てきた。 何なのかに気になるのでとりあえずクリック。今日は七夕なので 笹の葉と短冊用の色紙を買おうかと思ったけど、 うちには山田さん そして、20年前に買った書道用のきれいな和紙があることに…

パンダ生まれた!

パンダの出産までの日数は最短で約80日。 いや、先月妊娠の兆候とニュースで読んだ気が・・・ 1週間で生まれとるやん! 偽妊娠とかもあるらしく あんまり早くに発表できないらしい。 南紀白浜のパンダを見るには何千円もかかるので 上野動物園ならそれより安…

ひたすら屋上

あ、今日はアメリカの独立記念日? ま、いっか。 北方領土は帰ってこなそう。 こうなったら地元民が立ちあがるしかないよ! 戦争の時代に取り返しておくべきだった。 平和な時代に話し合いだけで誰が返してくれるもんか。 どう考えたって無理だろう。 もう、…

屋上庭園

今日も屋上ランチ。 ひたすらありんこ攻撃に会い 社内にありんこ持ち帰ったけど噛まれず無事でした。 今日もバギーを押してる親子連れ多し。 親子3代が一緒(笑) 今日はお外はちょっと暑かったなー。 食後は室内に入りました。 ランチが終わると雨が降り出…

うつろ

最近 海外ドラマにはまってた。 『THE EVENT』 HPを貼ろうとしたらコピーできんかった。 なんで?? 最近の宇宙人はEBと呼ばれるらしい。 エイリアンじゃない。 未確認生物とかいう意味らしい。 時代はかわったね。 連日放送だったので、 毎日夜…