七夕

yasutti2012-07-07

今週のお題「私の七夕」
なんかはてなで私の七夕ってのが出てきた。
何なのかに気になるのでとりあえずクリック。

今日は七夕なので
笹の葉と短冊用の色紙を買おうかと思ったけど、
うちには山田さん
そして、20年前に買った書道用のきれいな和紙があることに気づく。
別にお金払ってまで買わなくても
あるものでいいんじゃない?ってことで
山田さんに短冊つけたぁ♪
2人しかいないので、願いごとは1個だと思うし
短冊2枚ではさみしいと思い
他にも色々飾ってみた。
山田さんがでかくなりすぎて画面に入りきらないけど
山田さんは川には流しませんよ。
16年前の七夕では
笹の葉買って
多摩川に流しに行きました。
願い事かなうといいなぁ。
ちょっと前までは銀座かどこかの地下鉄の駅で笹の葉飾ってあって
短冊もいっぱいおいてあって
通りすがりに願い事書いて吊るしたのに。
地下鉄使わなくなったし
スーパーにもよく置いてあったけど
置いているスーパーも見かけない。
参加できなくて悲しいなぁ。