パンダ生まれた!

パンダの出産までの日数は最短で約80日。
いや、先月妊娠の兆候とニュースで読んだ気が・・・
1週間で生まれとるやん!
偽妊娠とかもあるらしく
あんまり早くに発表できないらしい。
南紀白浜のパンダを見るには何千円もかかるので
上野動物園ならそれより安い???
と期待しているところ。
実際入場料いくらか知らん。
今まで何度、出産直後子パンダを見送ったことか。。。
でも、1回だけ生まれたばかりのパンダがよちよち歩いてるのを見たんだ。
お母さんの後をついて歩いていたけど
お母さんが扉の中へ入ってすぐに扉がしめられ
こてん、と尻もちをつく子パンダを見て
みんな
「あーーー」
とため息をついたもんだ。
ほんとにかわいい。
ぬいぐるみそのものです。
また見たいな。
尖尖とか閣閣とか領領とか
そんな変な名前付けないでねー。
付ける訳ないか。
パンダのお陰でちょっと勉強になりました。
それにしても暑い。
有給とってリゾート行きたい。
でも、有給は11月までない。
休んだらお給料減る。
本当につらいね。
具合悪くても休むことすらできない。
夜は窓を開けるといい風が入ってくるので
まだ冷房は使ったことないです。
いつまで使わなくてすむかな。
どうせ夜しかいないからね。
昼間家にいたら冷房入れてるね。
そっか、家にいると電気代が増すから
働くってことはエコなんだ。
会社は冷房も入れていないのに
猛烈に寒く
毛布にくるまっていました。
ビルが冷房を入れているみたいです。
それプラス個々のフロアに空調がついてます。
ビルとフロアと2段階になっております。
総務だから電気代のチェックをしてるけど
6月は去年の夏よりちょっと上がり気味です。
節電緩和の影響かな?
たまにオフィス内のエアコンの室温を19度にしている人がいて
頭おかしいのか?
と思います。
急激に温度を下げると結露が発生して水が垂れてくるから
やめてくれと毎回言ってるのに!
実際は26度でも十分寒すぎるくらい冷えるんです。
いつも26度〜28度まで上げています。
こりゃ戦争だな。