2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、朝が早い

今日初めて会社に8時半についた。 社長がいつもなら7時には来ているはずだが 出張中で今週いない。2、3人しかいない。 そんなもんなんだな。 もっと来てるのかと思った。 電気も誰もつけてない。 暗い中で、細々と仕事をしている。 徐々に出社する人たちに …

箱根に学ぶ

土曜日は いきなりロマンスカーが地震でキャンセル。 あんなに苦労して買ったのに 意味なかったな。 途中の登山鉄道では スイッチバックを体験! 斜面が急すぎて そのままでは山を上れないということで 進行方向を逆転させて ジグザグに山を上ります。 その…

明日から箱根。

マイナス2℃なのでホテルから出たくない!! カメラの修理が完了し 本日できあがって来たので さっそく取りに行った! タイミングバッチリ♪ やた♪☆今日は昨日買い損ねた 切符を買う。時間が変更になったので 昨日ひと悶着あって良かった! 神様が知らせてくれた…

体の不自由な方

今日、駅で駅員さんに質問をしていたら 「体の不自由な方がいるので手伝って下さい」 と強行に言ってくる人がいた。 こりゃいかん! 早く質問を切り上げようと 口早に駅員さんに用件を言うが この駅員さんがまたいい人で 丁寧に教えてくれる。 そしたら また…

ラッキー☆☆☆

今日は展示会の最終日。 土曜からデニスが泊まりに来るので 準備で気もそぞろなため すっかり展示会のことを忘れていたら 帰り際、優しいMちゃんに 「肉まん食べました?」 と聞かれる。 肉まんのことをすっかり忘れていた私は幸せだ。 もし覚えていたら 翌…

熊谷守一と明日館便り

クマさんちの玄関はこんな。 ワクワクします。 白いの何持ってるのかなー? と想像します♪ 別の壁面にもハッチ。 かわいすぎる!特設展示のシルクスクリーンが素敵でした。 個人蔵らしいです。色使いが特徴です。とにかくクマさんの描くアリが好き。 かわい…

中国のお正月

ある意味一番寒いから 冬〜!って感じでいいかも。 でも実状は お買い物ターイム! と見た。 渋谷と新宿駅周辺を 仕事でなぜかふらふら歩きまわっているyasuttiです。 しかも行き先を間違えてた! 人と会話して初めて間違ってることに気づいた。 相変わらず…

雪にやられる

昨日は夜半過ぎから霙。 だから溶けていると思ったら道が消えてた!! 真っ白! しかも小さな氷山がたくさんある。 それが靴の下でパリパリ言ってる。 歩道の幅員がかなり狭いので 走る車にすれすれで危ない。 雪掻きのおじさんに感謝。 一体どこから派遣され…

あっというまに平日

土日でイベントがあると 楽しいけど ものすごい勢いで5日くらい経ってる。 ぼやぼやしてられないね… 土曜はカサベッキオでランチ。 だんなのご両親にご馳走してもらいました。 以前に食べたフレンチの 『入り-iri-』 の方がおいしかったな。 味が濃すぎて ま…

六本木ヒルズで歌川国芳

歌川国芳って知らなかった。 浮世絵と言えば 葛飾北斎、写楽とか喜多川歌麿くらいしか思いつかなかったけど 現代の若者は、色々知ってる! 六本木ヒルズの年齢層は 20代から50代まで幅広かった。 そして一番多いのは20代。 みんな物知りだなぁ。 別にファン…

お友達のお話

今 『日本はなぜ世界中から人気があるのか?』 という新書を読んでいます。 それを会社で見ていたら 高校生ぐらいまで タイでの生活を余儀なくされた御嬢さんから 一言。 「タイ人はサルです」 苦い思い出があるらしい。 レイプされた女の子は 殺されて道端…

今日のおやつ

今日から展示会です。 ディーン&デルーガのマカロンとチョコケーキを おすそわけでいただきました。 チョコがサイコー! でも、カロリー高そう・・・ 高島屋の乾物品たたき売りセールで なぜかウイスキーボンボンも購入。 お酒ダメなのに これだけはいける…

部会無事終わる

普段風邪薬を飲んでないと 効き目がすごかった! ランチ後生薬の顆粒の薬をいただき 部会前に 食間に飲む即効性のある 同じく生薬のドリンクを飲んだら その日の午後から快適すぎて 風邪をひいてることすら忘れました。 風邪薬ばっかり飲んでいる時には まっ…

かぜっぴき

前回のブログで 健康をうたっておきながら まんまと風邪をひいている yasuttiです。 薄着して寝不足で 寒いところにいたら悪化しました。 「(筋肉量増やしたところで)寒ければ風邪をひきますよ」 とコーチに言われた。 風邪をひかない体になった! と思っ…

うぃーんうぃーん

今日久しぶりに 地震警報なりましたね。「なんだ、この音?」 と思っていたら 「地震だ!」 と言ってる人がいた。 みんな固まってる。 でも揺れが来ない。 びびらすのはやめてほしいなぁ。 震度5でも来ないときは来ないのに なんで震度4で鳴るんだろ? しか…

ロートレック展と日本民芸館とヴィヴィアンウエストウッド

そういえば、年末慌ただしくて ロートレック展に行ってたことを書き忘れていた。 三菱一号館で開催されていて なぜかここは行くのがわくわくする場所。 レンガ造りで お店もあって ガーデニングもされてる。 そして古い洋館造りの美術館。 待ってるおばさん…

七草がゆ

毎年恒例のこの儀式。 以前は、ばらばらだった七草も 最近はパッケージになっているから簡単だ。 前々日にたまたま目の前に置かれていた 七草がゆセットを買っておいたので あとはおかゆを作るだけ。 しかもファミマのおせちを注文してあったので それをこの…

初仕事

早速朝から案の定バタバタで 夜の19時までバタバタし通し。 無心に生きてた感がするのに 何故か喉が痛い。 二時間寒い部屋で偉い人の話を聞くため じっとしてたからかな? お昼は受付嬢に早速忘年会での素行を聞いたら 酔ってなかったし すべて覚えていると…

DIC川村記念美術館

毎年恒例となりつつある 川村美術館。 この時季いつも常設展ばかりですが 家の4階の部屋の壁の色のモデルにもなった バーモント・ニューマンの 「アンナの光」が見れてうれしい。 ランチは道場六三郎やキムタクが よく食べにくるというレストランへ行こうと…

お正月

杯交わしました♪ 毎年恒例の儀式です。 お屠蘇は薬草が入っているので 薬と思って飲んでます・・・が 本当におみそ汁の味見より少ない量です。 今年もカワセミちらりとですが見て 幸先よさそう。 おみくじも中吉なのでがんばるぞ!夜になると 無性に映画「赤…