七草がゆ

yasutti2012-01-07

毎年恒例のこの儀式。
以前は、ばらばらだった七草も
最近はパッケージになっているから簡単だ。
前々日にたまたま目の前に置かれていた
七草がゆセットを買っておいたので
あとはおかゆを作るだけ。
しかもファミマのおせちを注文してあったので
それをこの3連休で食します。
おせちは開けてみると
とても大量!
かつとんでもなくいろんな種類が入っていて
あー、写真撮っておけばよかったと後悔。
おかゆと一緒に夢中で食べてしまいました。
特においしいのが
いくらと栗きんとん。
栗きんとんは
実家では
ただの栗の甘露煮でしたが
主人の実家でお正月を過ごすようになってから
毎年出るので
栗きんとんが大好きになりました。
毎日食べたい!
ほんと栗が好き。
ゆでるのが面倒なのと
1日置いといたら
カビていたことがあったので
怖くて買えないでいる。
ちょこっとずつ茹でればいいのかな?
あと時間に余裕がないと
中身をほじくるのが大変です。
隅々まで食します。
朝はどうしてもおもちが食べたくて
昔お母さんがお正月三が日よく作ってくれた
関西風お雑煮を作ってみた。
主人の実家は熊本風でおつゆが透明タイプです。
これもおいしい。
私の実家はおもちと里芋と青海苔と鰹節を白みそ仕立てでいただきます。
レシピがよくわからないので
ちょっとネットのレシピでアレンジして
大根と梅の花の形のニンジンを入れてみました。
西京みそでいただきます。
おいしかったし
ほとんど母の味でした(母のはもうちょっとおもちと白みそが溶け合った濃厚な感じだけど)!
おもちってすぐとろとろになるんだなぁ。
焼くことしかしらなかったけどおいしい!
毎年おもち率が減って行くので
回顧的に無性におもちが食べたくなり
無駄な抵抗をしています(笑)
もう正月終わってるって!
でも、まだ毎日おもちでもいい!

さて、お正月には結局カステッロに行くことができました。
2日、3日とランチが外食になってしまったけど
やはり家のご飯が一番。
来年は容易周到にして
前もって予約しておかねば。
そうすれば、外食は1日で済みます。
主人の実家で過ごすと
見たこともない料理が出てきて
色々レシピを教わります。
おいしいので即チャレンジします♪
今回はオリーブオイルとお酢のドレッシング。
さっぱりしていて健康的です。
それとパスタサラダ!
マスターして来客時に出そうと思います。
めちゃめちゃおいしくて興奮しました。
おいしすぎて食べすぎる。

自宅に帰宅してからは
ウィンターセールでお店をはしご(全部同じ店の支店だけど)。
大量買いしなくてちょうどいい感じで買えたので満足。
でも、喜んで会社に着て行ったら
寒かったみたい。
鼻水出てきました。
でも、気力で治します。
今日も時速9キロで40分走りました。
6キロ走ったことになります。
そばを1枚とカレーパンを1個分消費したようです(機械上に出てくる)。
お正月でやはり体脂肪が1%増えていました。
実家の料理は健康的だけど
普段2食しか食べていない人が(朝食は自家製野菜&果物ジュースなのでカウントしません)
3食食べていつも以上にごろごろしてたら
太りますって。
明日コーチに怒られるー。