2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寒かった。ほんとに春一番吹いたの?

最近近所が工事中。 京葉線引き込み工事って何だ? とうせんぼしている 柵をつっきって歩いていたら おじさんあわてて登場。 急いで出口を誘導してくれた。 迷子の子ネコをあしらうように。 でも別に柵の中は 一見、どこも工事していなかった。 だったら通し…

赤べこ

今日は昨日桃の木を もらった反対側の通路で 赤べこ(はりこ:福島県土産) をもらった。 かわいい♪ でもだれも認めて くれない。 会社中に 「これ、かわいい?」 って聞いてまわっちゃった。。。 忙しいのに。 やりたくない仕事があると 他のことで ストレ…

もも

今日は東京駅を ふらふらしていたら 桃をもっている人に出会った。 なに!? と思って足を速める。 やっぱり! 広場で桃を配っていた。 いただき♪ おまけに金の小判まで いただいた。 うーん、本物? まさかね。 かじるつもりはない。 思わぬさわやかさ。 桃…

しゃべり場

今日はいじめの話を やっていた。 いじめられたから 身近な友達より カンボジアの救済に 走ったいじめられっこ。 それは逃げではないと 擁護する大人と そんなのより 身近な友達と うちとけるのが先と なじる子供達。 大人と子供で 意見は違うんだね。 自分…

ひつまぶし

写真は久々に食べた 「ひつまぶし」 ずっと 「ひまつぶし」 と思ってた。 けったいな名前やな〜と思っていたけど やっぱり違った! 『一杯目はふつうのうな重 二杯目はねぎとわさびを加えて 三杯目はお茶漬けで』 食べるわけです。 おいしいよ♪

ひっくりかえる

昨日 電車で 足をひっかけられた。 「あいてっ!」 と思わず声がでた。 なぜなら 足をひっかけられたから。 ひっかけたのは となり(に立っていた)のおばさん。 私が電車で つり革を持って 立っていて 前の席が空いたので 座ろうと。 そしたら となりのおば…

近所の宅配便

家の周りは 宅配屋がうろついている。 クロネコ○マトや 佐○急便。 依頼もしていないのに 1日に何度も 再配達しにくる。 しかも 居留守を使っているのに 何度もチャイムを鳴らす。 いるの知ってるの? こわい。 見張られている。 チャイムをならして居ないと…

自転車のりのり!

今日は上原行って 渋谷行って 表参道に行った。 自転車で。 いい運動です。 車道を車と一緒に 走ったので ちょっち怖い。 渋谷では自転車は歩道を走れません。 人がいっぱいだから。 でも実は車道も 歩道も縦横無尽に走ってる。 自転車って どっちにも化ける…

結婚式♪

人の幸せな姿を見るのは いつも楽しい♪ そして両親への手紙は 感動的★ 今日は本当に仲のいい子の 挙式で本当に心から 祝福する。 ドレス選びも一緒に 行ったくらい。 だけどその時試着した ドレスじゃないのを お色直しに選んだというので 「何色にしたの?…

明日は友人の結婚式☆

コンピニで これでどうだぁ〜!! とぴったりと お代を支払ったつもりで 店員の動向をみていると 店員はその場で固まっている。 その時の 「え?」 という感情。 1円玉と百円玉を出し間違って いたりする。 あわてて出しなおす。 出たとこ勝負的な 支払いは…

復活

ウイルスカゼで寝込んでおりました。 今回は自力で完治! 胃腸薬しか飲んでない。 それも気持ち悪さが無くならないので 途中で止めた。 睡眠と食事療法。 鍋をつくりました。 以下食べたもの。 カニ 湯豆腐 緑黄色野菜 キノコ あと、なまり節(お魚ですよ〜。…

豆知識

成り行きで姓名判断をしてもらった(しかも無料)。 画数から言うと 女性の名前としては大吉らしい。 内助の功的役割を果たすとか。 がんばります。 そこから なぜか印鑑の話へ。 「印鑑はどんなのですか?」 「下の名前で作ってます」 「縦書き?横書き?」 …

一番の冷え込み

うちの母は 天気予報マニアだ。 家族の中でテレビの チャンネル権は 当然父にあるのだけど 天気予報の時間だけは違う! 母が最優先となる。 だいたい 18:50とか 20:50とか 22:50とか 番組の合間に 流れる予報。 約10分間必ず 母が占拠する…