2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Londonで食べる塩せんべいはうまいか?まずいか?!

今日塩煎餅試食。 うんまいっ♪ 今まで醤油煎餅しか食べてなかったよ。 こっちきて 食事で食べる食べ物は こっちの物の方がおいしいことがわかり 西洋風しか最近食べてない。 日本食材屋さんで買うのは もっぱら豆腐と納豆とお煎餅のみ。 さすがグローバルLon…

『ヨーロッパアンティーク・カップ銘鑑』

昨日から読み始めました。 英国では毎日3食紅茶を飲んでいます。 そんな生活を楽しくしてくれる コーヒーカップ&ティーカップ&ソーサー! とても高くて手の出ない代物ばかり。 でも、いいんです! これ見ながら飲んでいる気分になろう♪ アンティークショ…

『アンティーク・カップ&ソウサー』−色彩と形が織りなす世界−

驚きの食べ物。

ロンドンで初めて おいしくて安い! と思える食べ物発見。 それはピッツァ! なんと1.5ポンド(=375円) 一切れがすっごくおっきくて この値段で充分おなかを満たしてくれます。 ランチに最適です(もちろんテイクアウトですが)。 自炊するより多分安い。 ケバ…

夕日

今日夕方空が、太陽が 見たことも無いくらいに 神々しく輝き出した。 明日もあさっても、しあさっても 未来永劫いいことがありそうな予感。 光の色を出したかったので ちょっと絞ってみました。 実際こんなに暗くないです。 そして、あっという間に消えた光…

ノッティングヒルゲイト

今日は昨日の不動産屋に連れまわされた ノッティングヒルとケンジントンハイストリート のことが忘れられず 再訪。 途中リスと戯れる。 あ、逃げられた・・・ この辺はリスが草木の無い歩道を 駆け巡っていますよ。 この時季 イギリスは 寒桜が咲き乱れ 桜の…

昨日の自転車大移動

昨日オクスフォードストリートで 集団自転車大移動がありました。 北から南へ向かってロンドンを 縦断していました。 なんだったのでしょうか?! 警察も出動していました!

お宅訪問!

昨日、ブログを寝ながら書いてたよ。 今読み直したけど ほとんど覚えてない。 赤ワインを飲んでしまって 帰宅も11時すぎ。 初めての夜遊びです☆ どうやら イギリス人はかなりいい人たちらしく イギリス人が多く住んでいる地区は 治安がいいんだって。 悪さ…

少ない英語をたくさん駆使

今日はフォーナンダ来ていたよ。 「昨日なんで学校こなかったの?」 って聞いたら 「I'm Sleep!」 と言うではないか。 眠いと来ないんだ? さすがブラジリアン! これにはターキッシュのヨセフも苦笑。 「疲れているの?」 と聞くと 仕事が大変なのだそう。…

やられた!

今日こそは、と いそいそ学校に行ったら フォーナンダが来なかった・・・ お休みなら行けないので また、今度。 しょうがないので フランス人のバレリーを捕まえ 「今日学校のあと忙しい?」 と聞くとジムに行くという。 毎日学校帰りに行ってるんだってさ。…

"year"と"ear"

ちょっと気になったので 授業後先生に質問! この二つの単語の発音の違いがわからない! だけど "year"は"a year" "ear"は"an ear"なんですよ。 なんで「イ」で始まる言葉なのに 違うんだろと思って 発音記号見たら発音が違った。 で、違うのは分かるんだけ…

COUNT=数える

今日は隣の席のペルー人(スペイン語が公用語)が 私の教科書を見て 日本語はさっぱりわからないから 例えばこの"COUNT"は"数える"とあるけれど(注1参照) "C”に該当する文字はどれなんだと聞いてきた。 そんな! "C"なんか日本語にあるわけない! 「There's n…

しっぱい

昨日 フォーナンダをお茶に誘ったつもりが 誘われていなかったらしい! 今日はお仕事に行かなきゃいけない彼女。 結局更に明日になる。 なので 今日もウズクと二人で ロンドンツアー★★★ なぜかトラファルガー広場へ行く。 その後なぜかハンガーフォードブリ…

リス特集

ここから先は興味のある方だけご覧下さい。 遠くにいるリス だんだん近くなるリス 木の根元でうろうろするリス ん? は! うんしょ。 はむはむ(英語で言うとyum-yum?) あら? ひたすらウズクの投げたクッキーをかじり続けるリス 人間さまに興味津々!? 実…

Warking the Hide Park

最近あまりにも 人と話していないので 業を煮やして つい、 フォーナンダをお茶に誘った。 フォーナンダはブラジリアン。 もともと 1限目と2限目が一緒のクラスだったのに 先週、バレンタイン後から 来なくなり ブラジルに帰っちゃったのか? と思っていた…

Mert Alas and Marcus Piggott

今日は National Portrait Galleryにて写真鑑賞。 実は昨年11月くらいから にわかケイト・モスファンになった私は ケイト他、多種多様なモデル、アクトレスたちの 写真展が今年2月に開催されると聞き ずーーーっと チェックしておったのだ! なんで、にわ…

さくら?!発見♪

今日はTATEモダンに行って 色々ぽちゃぽちゃ見て来ました。 相変わらず 3階建ての滑り台が置いてあって 大人にも子供にも大人気! 私にとっては これだけはやりたくないもの ナンバーツーに入るのに (ナンバーワンはジェットコースターに乗ることです。 多…

どこへ行った?ブラジル人!

相変わらず 英会話教室では ブラジル人が集団行方不明になっています。 なんでそれがわかるかっていうと 先生が出欠を取っている時に リストに名前があるからです。 普通辞めたら、リストからはずされる。 バレンタインの翌日からなんて あからさま過ぎやし…

今日は人が少ない。

ブラジル人たちは バレンタインデーのために よもや国に一時帰国したわけではあるまいね? 今日はクラスが4人しかいなかったよー! かなり神経逆立ちました。 気が抜けない。 4回に1回は先生に質問されるわけですよ。 しかも音速の速さで! かなり鍛えら…

定期券ってなんだっけ?

今、学割定期の申請をしているが 待っても 待っても なかなか来ない! と思っていたら クレジットカードナンバーが 承認されなくて処理が滞っていた・・・。 げいーん! はぁ。 一からやり直しです。 今日は Postal Orderなるものを知る。 カードがだめなら…

太陽が沈む瞬間!

太陽って意外に沈むの早いんだよね。 見ていると1、2分で沈んでしまう。 あぁ、今日も終わりかぁ。 今日は ハンガリア人の KISSさんに 「ハンガリーに来たらぜひ会いに来て!」 と言われて喜ぶ。 なんだか私が昨日着ていた ロシア製のワンピースが お気に召…

ASSORTED

このスイーツかわいかったので 買ったら めちゃまずい! 特に黒パッケージ。 中身まで黒。 そしてゴムの匂い。 いったい何のつもりで キャンディ作ってるんだろうか? なんかゴム噛んでいるみたいで 気持ち悪くなりました。 もう二度と買うまい。 知り合いに…

壁の絵

洋服屋さんの外壁。 この壁の前の道路が工事中だったので かなり見辛い位置にありました。 こんな細道でも見逃さないで! ロンドンには 夢がいっぱい! 場所は・・・ 場所はーーー よく覚えてないけど オクスフォードストリート界隈だと思う。

学生

最近は小学生と 同じクラスにいる。 自分がレベルダウンしたのでは無く 春休みになって 小学生の大量受け入れをしているようだ。 小学生は態度がでかい。 腕組み、足組み、挨拶無し の三拍子そろった無敵マン!! こえーんですけど・・・ 1日置きに変わる先…

パンダ通信 その後・・・

和歌山にある 白浜アドヴェンチャーワールドの 新生パンダの名前が決まりました! 姉「愛浜(アイヒン)」弟「明浜(メイヒン)」 です。 どうあっても "浜"の字は付けたいようですね。 全国から名前を募集していたのに この名前・・・ 安易な気もします。 でも…

The British Museum

トッテナムコートロードにある 大英博物館。 こちらも入場料無料。 イースター島から かっさらって来た 小さなモアイ像を発見。 あ、持って来ちゃったんだ・・・ と驚く。 でも、あの有名な巨石では無く 3メートルくらいのものでした。 そしてフランスの空…

The Photographers'Gallery

http://www.photonet.org.uk/index.php?id=11,768,0,0,1,0 レスタースクエアにある 日本語で言うと現代写真ギャラリーに 行って参りました。 入場料無料です。 ここで素敵な写真を発見! Simon Robertsさんの写真。 カラーなんだけどモノクロみたい。 でも、…

今日の憤慨

今日はあの3時限目のおふざけ教師が 復活していた。 名前はTony(うちのポーターと同じ名)。 今日はそのTonyが 東京の人口は26millionsと言うのだ。 日本人は子供を産みすぎると言う。 「Babyを減らせ!」 だそうだ。 日本人の妊婦のものまねをしたので あー…

ダイアナ元皇太子妃が食べたFish&Chips

先日、ダイアナ元皇太子妃がお忍びで 食べに来たというFish&Chips屋さんに 行って参りました。 さすが、皇太子妃が行くだけあって お上品な味。 今まで食べた中で とってもおいしいです♪ しかし、立ち食い屋さんでした。 まさかダイアナさんも立ち食いされ…

WC

ロンドンおもしろショップ その1 トイレの店。 1ポンド払うとラグジュアリーなトイレを街中で 使用できます。 その正面がセルフリッジなので そっちに行けば普通に只で借りられるんだけどね。 なんか化粧品売り場のような 雰囲気が漂い 入り辛い雰囲気だっ…