Londonで食べる塩せんべいはうまいか?まずいか?!

yasutti2007-02-28

今日塩煎餅試食。
うんまいっ♪
今まで醤油煎餅しか食べてなかったよ。
こっちきて
食事で食べる食べ物は
こっちの物の方がおいしいことがわかり
西洋風しか最近食べてない。
日本食材屋さんで買うのは
もっぱら豆腐と納豆とお煎餅のみ。
さすがグローバルLondonだけあって
あらゆる世界の食材が
現地スーパーにそろっているので
困らない。
お醤油もスーパーに売ってます。
キッコーマンです。
たまり醤油も売ってます。
たまりは使わないので買わないけど。
最近はChick Peasがお気に入り。
名前がかわいいでしょ?


ひよこ豆


です♪
たまたま、フリーチケットをもらい
食べたらおいしかったので
まとめ買い!


『3個買うと1ポンドお得!』


となっていたので
ついつい3個購入。
そしてナツメグとクミンをまぜた
トマトサラダにするとおいしい。
ひよこ豆自体にあんまり味はありません。
そこに


香菜(シャンツァイ)


を入れると更においしいらしいので
購入しようとして
はたと気づく・・・


香菜


って英語で何?!
たしかコリアンダーだったような・・・
で、ネットで調べてみると
香菜=コリアンダーパクチー=シアントロ。
どれも同じらしい。
そっかパクチーもそうなんだ。
現地語でしょうかね。
で、早速コリアンダー探し!
で、あったー☆
とわしづかみして
レジに持って行って
精算。
家でさて料理を作ろうと
封を開けようとして愕然!!!
コリアンダーじゃ無い!


Flat leaf Parsley』


って書いてありました・・・。
こちらにはカーリー(日本にあるのはこちら)と
フラットリーフ(確かに葉がストレート)があったのでした。
しかもコリアンダーのコーナーに
どうやらお客が
これいらないわ、
と投げ入れたようで
名前を確認しながら見ていた時は
確かにコリアンダーって書いてあったのだけど
「やっぱこっちの方が新鮮そう♪」
と思って選び変えた時に
違うものを買ったらしいです。
こちらでは洗剤のコーナーに
ミンチ肉や
家電のコーナーに
野菜がよく置き去られています。
その肉や野菜はもとに戻されるのだろうか?
と心配ですが
(だってお肉、冷蔵庫じゃないところに
長時間置いてあるのですもん)
それにやられたようです。
しかし、よく調べると
コリアンダー自体
パセリに似た味と書かれていました。
しょうがないから
パセリで代用。
確かに全然いけました!
よかったー。
今後も気をつけねば!
あとパスタソースもおいしいの見つけました。
肉を入れるとまずいので
何も肉入れなくても
ミートソースじゃなくてもいいじゃん!
と考えを180度転換したら
見つかりました。
それだけでも十分においしい
トマトバジルソースや
ほうれんそうとパルメザンチーズのソース。
パルメザンチーズはまだ食べてませんが
トマトソースはかなりいける!
日本よりおいしいです。
やっぱ西洋ものはこっちのものだね。
こっちの食材料理で料理勉強中です♪
次なるチャレンジは
ギリシャのひつじのチーズでできたフェタチーズ
にオリーブオイルをかけると
おいしいと本に書いてあったのでそれ★
どうやら西洋版冷奴らしい。
日本では見つけにくいギリシャフェタチーズ
こっちでは簡単に見つけられたので
思わず泣きました(嬉し泣き)。
いいね、ヨーロッパ!
食材豊富★★★