2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブちー★☆

今日は偶然お友達と ティー。 最近ティー率多し。 だけど、こちらではお茶に寄る病気治癒は専門分野。 普通にハーブを使用して一般家庭の人が 病気を自分で治している。 かなり信憑性のあるハーブ。 香りにお茶にオイルに・・・ と使用方法はいろいろ。 私は…

よくある『DRAWING ROOM』の逸話

よくお城や貴族のお屋敷に行くとドローイングルームというのが 部屋の一つにある。 そこはお食事のあと、紳士方が煙草にアルコールにポーカーにと いそしんでいる間、女性はお断りと退かされ(Withdraw)連れて行かれたお部屋 それがドローイングルームの由来…

紅茶の飲み方に関しての逸話

・昔は紅茶カップが粗悪で、熱湯を注ぐとカップにひびが入ったので ミルクを先に入れて熱い紅茶をあとから注いで緩和した。 ・そのうちボーンチャイナ(牛などの骨を混ぜて作れられた陶器)ができて 熱湯を注いでもカップが割れ無くなったので熱い紅茶を先に…

お茶会

英国に来たからには お茶習わないと! と思い友達に誘われ教室に参加。 こちらの日本人のお友達はいろいろと教えてくれます。 特に私が興味のないことだけ 本当に良く知っているのでありがたや。 1800年代に立てられたヴィクトリアン調の とある英国人料理家…

眠り病に取りつかれたこぶた

今日久々に昔よく行った公園に行く。 リスが何十匹もうろついているのを見て 驚く。 ふかふかの毛皮に身を包み リスたちは食べ物をあさりながら繁みで ゆさゆさ。 草の陰に隠れても 草がゆれているからわかるよ そこにいるの。 覗きこむと 一生懸命木の実を…

愛すべきぶーちゃん

わたしの大好きなぶーちゃん こんなになってしまいました!

慌ただしく1週間

今日はすでに金曜日! 昨日はうちで接待。 フランスはコルマールから買ってきた 私は試飲してないがおいしいと評判の 5年に1度しか取れないという ワインを開ける。 とっても甘くて飲みやすかった。 ジュースみたい。 男性陣は甘すぎると言っていましたが …

ハメールーンの笛吹き

クラスメイトのお姉さんがドイツに行き なぜかクラスメイト全員お土産をもらう。 ハメルーンの笛吹きに ちなんだ はつかねずみのマシュマロ。 もらったみんなは 「これ、食べるのかわいそう・・・」 「頭だけは食べられないわ・・・」 と色々物議をかもしだ…

かわいいレモネード

こちらではパッケージのかわいいジュースがいっぱい! 日本によくあるウーロン茶がこちらには無いので お酒の飲めない私が唯一気軽に頼めるのが レモネード。 既にばかの一つ覚えみたいに定番です。 こちらではレモンが入って無くても サイダーのことをレモ…

おまけ

最近年末年始にかけて 日本で牡蠣食べ放題という行事が 友達の間で流行っていたのをブログで見て 無性に食べたくなり 某辻氏に遠隔地より紹介してもらった ロンドンで人気のオイスターバーのオイスターを食す! 予約して行かなかったけど ぎりぎりセーフでカ…

ヨークシャープディング

昨日はお友達の家でさんでーろーすとを味わう。 外国人男性が作る料理って素敵!? 絵になる! 焼きたてヨークシャープディングとローストしたビーフ,YUMMY!!

いつものリスちゃん

最近ひっそりしてしまった我が家のリスちゃん。 だけど南の方で1匹のんびり大口開けている リス発見。 やっぱかわいいなぁ〜。 冬は毛皮がもこもこ♪

すっころんでる標識

こちらは歴史的建造物が多いせいか 足元不安定、おまけに薄暗い ということもあって なぜかスリップ注意の標識多し。 それがめちゃお茶目★

束の間のロンドン

ロンドンおもしろ画像

暗澹の向こうで

今日はとてもショッキングなことが起こる。 なんと、トニー(ポーターさん)のお母さんが先週亡くなったのだ! 今日1週間ぶりにトニーがやってきたので 「どうしてこなかったのー?」 と聞いたら 「マムが亡くなったんだ」 と単刀直入。 朝から刺激的すぎて…

今日の発見

先生ケイドはアフリカからの移民だった! どうりでケニヤに異常な関心をしめしていた。 純粋英国人ではなかったですたい。 でも彼は正しい英語を話す。 もともとの祖先は英国なんだろうね。 きっときちんと白人学校に通っていたに違いない。 南アには白人が…

今日のyasutti先生日本語レッスン

今日は無事ハンガリアン君に話しかけられた。 だけどまだ名前を知らない。 明日聞かなきゃ。 どうやらイムレとは友達じゃないらしい。 カランでハンガリー語を使ったこと無いって言ってた。 でも私はこれでハンガリアンに会ったの 3回目でごわす。 同じくハ…

お年賀完了

おめでとうと言おうと思って みんなにメールするつもりだったが あまりにも正月気分が抜けきってしまったため お年賀の挨拶勝手に終了。 まだメールの返事返してない人いるけど なんか毎日メールのやりとり (私はやってなくても勝手にみんなから入ってくる)…

だるだる

友達におめでとうって言うだけで すでに2週間経ってる。 まだ言ってない人もたくさん。 外国人にとってはいつまでが お正月なんだろ? お正月よりクリスマスの方が 重要な彼ら。 もはや終わっている気がする。 だけど地道にがんばろー。 今週中にすべて終わ…

英国気質

英国人って仕事遅い。 仕事が合理的では無い。 そして決して急がない。 英国のことわざにもあるのだ。 『急いては事を仕損じる』って。 まさにその通りを実行する彼ら。 11時半にカランに 学生証申請用の書類をとりに行ったらできておらず 午後に再度訪問…

モミの木の残骸

金曜日に突然出現した モミの木ゴミ捨て場。 100本はありそうです。 季節外れになると捨てられるクリスマスツリーって かわいそう。 これ、ゴミとして処理されます。

カラン

今日はひとりしかいなかった。

衝撃の事実

今日は楽しい♪楽しい♪ 学校だ〜♪ とちょうしこいて 小躍りしてたら 入るべきクラスがなかった・・・ ぽつーん。 しかも 8時半開始の授業なのに クラス決めのレセプション訪問を 8時半に行ってしまい 意外に手間取り (しかも応対レセプショニストはコロンビ…

昨夜

昨日は日本から来た お友達とこちらのお友達で合流。 英国人の方も交えて にぎやかな新年会。 思わぬハプニングで おもしろかった☆ 今日は今日で 早朝からトニーが お宅訪問してきて怖かった。 だって起きたばっかりなのにー! まったく正月気分ではありませ…

おめでとうございます。

無事旅行から帰ってきました。 帰って来る前にお正月になってしまいました。 ケニヤで暴動が起きたせいで パイロットが市内に入れず 帰りの便がキャンセル。 なんなんだー!それは?! と驚いたが自分で飛行機を操縦できるはずもなく 延泊を余儀なくされ 新…