お年賀完了

yasutti2008-01-16

おめでとうと言おうと思って
みんなにメールするつもりだったが
あまりにも正月気分が抜けきってしまったため
お年賀の挨拶勝手に終了。
まだメールの返事返してない人いるけど
なんか毎日メールのやりとり
(私はやってなくても勝手にみんなから入ってくる)
がすごくて知らないうちに
記憶の彼方に飛んで行ってるのとか
ある。
しかし
メール整理し始めると3時間くらいつぶれるので
今できないっす。
とりあえず8月くらいからほうってあった(おいおい・・・)
メールの処理今してます。
写真を添付しなきゃいけないから
これまた異様に時間がかかる。
メールは溜めちゃだめですね。
でももともと筆不精なので
メールはかなり苦手です。
できれば電話にしたいけど
いろんなことが頭をよぎって
(今ご飯中かしら?とか)
結局メールも電話もできない。
便利そうでいて
意外にも私にとっては不便な現代ツール。
今日
クラスメイトのまだ名前も覚えてないスペイン男性から
「毎日日本語を話したいからよろしくね♪」
と言われる。
私は英語を話したいんですけど?
何が悲しくて英会話学校で日本語話さなきゃならないのよ。
業後にしてくれ!
と思ったが
説明するのも面倒くさくて
「いいよ♪」
と言ってしまった。
あほや・・・。
とりあえず
私はそのスペイン人よりハンガリー人に
話しかけたいのだ。
そのハンガリー人は
ものすごく顔が濃くて
彫刻のような顔をしているのだ。
でも決してハンサムでは無いけれど。
ハンガリー人がこうも
ギリシア彫刻のように美しいとはしらなかった!
だって以前のイムレは決して
彫が深くなかったから。
そしてスペイン人が個人主義すぎて
そのハンガリー人と話ができない!
なぜかハンガリアンはシャイなのだ。
先日動物ネタで盛り上がったが
盛り上げさせるまでが一苦労。
いつも私が教室に入ると
しーーーんと
ハエの飛ぶ音まで聞こえそうなくらい静か。
この沈黙耐えられない!
と思ってネタを色々試行錯誤して探すけど
結構難しいのよね。
特にもう少しで
先生が入ってきちゃう時とかね。
あんまり長くなるネタは話せないし。
それにお国のことを聞くと
その人オンリーしか話せなくなるから
みんなが盛り上がるネタがいい。
だけど最近リトアニアのおっちゃんが
変なおやじネタを言って来て
真顔で聞いてたら
周りの人から
「冗談だよ!冗談」
とストップがかかるのだけど。
やっぱおやじは万国共通だと思ったね。
昨日くらいから
とうとう私に英語の指導を始めて
「これを言う時には2種類文章があって
過去形はこっち、現在形はこの場合に使うんだよ」
とまるでセカンドティーチャー。
周囲はあきれてたが
私には確認になってありがたいかも。
結局は私も知ってる内容なんだけどね。
しかし、そのおっちゃん確かに文法はできてるんだけど
なまりがひどくて聞きとるのが一苦労。
よく先生彼の言うこと理解できるな。
やっぱネイティブってすごい。
私も変な片言の日本語言われても
確かに想像つくけどね。
相手の文章の先々を読んで会話を続けていくから
語学の先生ってある意味読心術の能力にたけていると思う。
これって私には良いトレーニングかも。
私読心術は使えないので
今このスペイン人が日本語で何を言いたいのかということが
が前もってわかれば完璧!
やた!