2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラが

ゴンドウクジラってすごいんだ!! 毎回大地震の前に陸に打ち上げられている。 私たちのために身を呈して教えてくれて ありがとう! クジラの気持ちはいざ知らず… 3日前に30頭オーストラリアに 打ち上げられたらしいです。 でも オーストラリアって プレート無…

土曜日はパーティー

そういえば 毎日目まぐるしいので 書き忘れたけど 土曜日はデニスの送別会だった。 英語話せる人限定 プラスおまけで合コンちっくな女性もジョイン。 なのにあっという間に会社で広まり あーだこーだとみんな勝手なことばかり言う。 「呼ばれてない」とか 呼…

残業の始まり

もうみんな残業してる。 今月は残業がすごい! 地震の前が半端なかったので。 「早く帰んなよ」 と隣の部署の最後の一人に言われる。 電気暗いから怖いの。 途中であった会社の子と 冗談抜きで車にひかれそうになる。 今、死にたくない。 油断禁物! 今日は…

通常に戻った

デニス帰りました。 3Fと4Fを占領されていたので 独り空間がなくてストレスがたまっていたけど いなくなるとなったでさみしい。 帰っても誰もいない。 カギっ子です。 1日だけデニスとマンツーで夜中まで語りあった。 なんで日本にとどまっているのか なん…

外国人ちゃん来ました!

昨日深夜到着。 私はと言えば布団の準備に追われる。 意外と手がかかる。 それでも時間が余ったので待ちくたびれ 到着してすぐに お風呂に入って寝た。 今朝は12時から出かけると言うので 鍵も渡した。 朝食も準備する時間がないが 「心配しなくていいよ!」…

お水の納品

お、お水が 6月24日に出荷されるそうです。 待たせすぎじゃ! 昨日注文したのに。。。 別のを買おう。 負の連鎖ってこういうこと?

キャットテールにあわゆきエリカ

昨日は 雨の中 花壇のお花を購入。 ちょっとずつ増やすんだ。 ラナンキュラスちゃんたちは 放射能の雨をものともせず 新しいつぼみをいくつもつけていた。 そう、生命とはそういうもの 逞しくて図太いものなのだ。 私たちも強く生きよう。 キャットテールと …

デニス・モリス写真展

今日は渋谷パルコに 写真店を見に行きました。 ちょうど16時から写真解説ツアーがあって 一枚一枚 写真の説明を聞く。 その後の質問コーナーで デニスからとても感慨深いお話を聞く。 思わず涙ぐむ。 素晴らしい考えの持ち主なので こんな時だからこそ勇気づ…

やはり中止

野球中止になりましたね。 せめて興行収益を 被災地の皆様へとか 選手のシーズン中のお給料を被災地へ寄付とか 詠っていれば また寛容的だったかも… なんで今 野球選手やオーナーの私利私欲を肥やすために 貴重な電気を使わねばならないのか? 頑張ってる姿…

ノーマルから蜘蛛の子

一昨日は安定していた。 昨日も大丈夫と軽視していたら 寒さのせいで17時ごろ 「大規模停電になるから帰って!」 と人事からお達し。 いきなり言われても帰れないよ〜 と困るが 業者からの折り返しの電話も かかってきた電話も すべてうっちゃって みんなで…

最後の救い

最後の救いは自分だけじゃないってこと 一人だけの事故ならその人や身内だけの悲しみだけど これは全国の半分の人が悲しんでいる。 (西日本の人が悲しんでいないと言っているわけではありません。半分の人が当事者ってことです) 東日本が襲われた恐怖は半…

娘さんへの応援エール

被災地のご両親から娘さんへビデオレター(?) 無事だから来なくていいから!と言っていた。 すごい自己犠牲! 真似できない。 娘さんは行くんじゃないか? 本当は両親にこっちに来てほしいに違いない。 でも、両親はきっと自分の土地を捨てられない。 知り…

被災地の方々の苦難

東電が被災地を停電にしたので被災地の人もびっくり! みんなもびっくり! ほんとびっくりした! 追い打ちかけてどうすんのよ! 慌てて解除したようです。 結局行きあたりばったりなわけ?

電車めちゃこみ!

でも小田急のピーク時のラッシュはこんなものじゃない! またまだ積める! 今週土曜日にまた知り合いがイギリスから来る。 アメリカ人も香港人も みなホテルをキャンセルして! と言って来てるのに イギリス人たちには恐れ入る。 やつらを止めてもむだだ! …

一番ホワイトデーに遠い日

デパート全店休業してます。 ホワイトデーをうっちゃったね…しかし食糧不足のためか 地下の食材屋さんは開けてくれてました。 コンビニや近くのスーパーが空な今 頼るのはデパートだけです。 単一、単二の電池は軒並み売り切れ! 防災グッズも本当に売り切れ…

人はこんな時いつも通りの行動に返る

昨日までは 今起きていることが信じられなくて 現実味がなく ぼーっとしてテレビにかじりついていたが さすがに3日目ともなると我に返る。 もう既に地震ではなく 原発のことで持ち切り。 昆布を食べろとか 外出するなとか みんな無茶なことばっかり言う! も…

時計がとまってる

昨日夜中お片づけをしていて気付きました。 時計が2:50くらいで止まってる! まさに地震が起きた時。 電池がぶっとんで時計が死んだもよう。 なまなましくてショックを受けました。 夜中の2時半まで海外の友達とチャット。 こんな時インターネットってすば…

地震

すごかったですね! みなさんの無事をお祈りしています。 家の中がめちゃめちゃでした。 家具の配置を考え直したいと思います。 ちょうど3日前に耐震補強をしました。 写真立ても地震に備えて土日に配置を換えたばかり。 奇跡です。 気づいてたのかな? 何か…

今日も雪

扉を開けたら真っ白。 思わず 「うわっ」 と叫んでしまいました。 家の中にいると 朝はロールスクリーンを開ける時間がないので 外の状態がわかりません。 そんな雪の最中でもyassutti半袖でございます。 みんなは寒くないの?と言うけれど 暖房風が頭上直撃…

ひな祭り♪

いつもなら誰かお菓子をくれるけど そんなものも期待できなくなった今 自分で祝うしかない! 鯛が半額になっていたので 買おうとしたけど 何を血迷っているんだと はたと現実に帰る。 祝うなら誕生日にするわい。 でも蛤だけ買ってみた。 寿司ネタセットの半…

パン売りの少女

昨日は会社に パン売りの少女が来た。 もちろん飛び込み。 置き菓子が飛ぶように売れるので パンを求めている人がいるかもしれない! と思い 中に入れてみた。 つかみはオッケーなのですが 高くて買うのに二の足。 パン一個260円! 天然酵母が売りらしいが …

今日もお散歩

最近外回りばかりさせられます。 雨だし 寒いし ほんとは外になんか出たくない! でも、今は花粉の季節。 天気のいい日に外出させられなくてよかった♪ みんな雨でもグズグス言ってるけど 私は雨の日は平気です。 そんなにひどくなくてよかった♪ カナダ人に教…