クジラが

ゴンドウクジラってすごいんだ!!
毎回大地震の前に陸に打ち上げられている。
私たちのために身を呈して教えてくれて
ありがとう!
クジラの気持ちはいざ知らず…
3日前に30頭オーストラリアに
打ち上げられたらしいです。
でも
オーストラリアって
プレート無いんだよな。
これは如何に判断したら良いのかな?
ニュージーランドでまた起きるか
それともインドネシアなのか…
取り合えず夜逃げセット作りました。

*最近の合言葉は
放射能入りのお茶』
会社で流行っている。
今年の流行語対象は
東日本大地震福島原発か。
既に物の名前であって
流行語ですらないが
最近の流行語対象はただの名詞が多いらしい。

先日、お客様が30分ほど待たされそうだとわかり
かわいそうなので
お茶を入れて差し上げた。
お客様にとっては
ありがたいのか迷惑なのかわからない。
「ただの水道水なので
放射能が気になるようでしたら飲まないで下さい」
と言おうか言うまいか迷って
結局言わなかった。
洒落にならん。
お客様は
「ありがとう。いただきます」
と言っておいしそうに飲んでくれた。
こちらの思惑も知らずに申し訳ない。
こんな退廃的な言葉が流行るなんて世も末だ。
早く明るい話題が聞けますように!
今日会った若い美容部員さんは
放射能対策どうしてますか?」
と聞くと
「何もしてないです。そんなに長生きしない気がするし」
とかなりな爆弾発言!
若い人の方がシビアです。
昔から若い人はシビアだった。
未来はわかってる。
自分の将来もわかってる
と言ってたよね。
明るい未来がないと言いたかったらしい。
だから
実際こんなことが起きて
あぁ、やっぱりね感が
強い。
そんなに期待してなかったし
やっぱりいいことなかったね、と。
若い人に後始末させるようなことだけはすまいと思った。
とにかく私たちは
自分達のしてきたことに
責任を取らなくちゃいけない。
取りきれるかわからないけど。