2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

National Portrait Gallery

今日は National Portrait Galleryです。 http://www.npg.org.uk/live/index.asp レスタースクエアと言う ちょー便利な立地だけあってか 人で激混み! 見づらかったが たくさん人がいたので嬉しかった♪ みんな年末にすることは 一緒なのね☆と思って。 2006年…

DESIGN MUSEUM

本日はLondon Bridge駅近くにある 『DESIGN MUSEUM』に行ってきました。 http://www.designmuseum.org/ ここの『Alan Fletcher展』は大変興味深かった。 色んな企業のロゴを担当しているのだ。 有名どころでは ロイター(REUTERS)のロゴ。 口ではなんとも表…

和歌山でパンダが・・・!

和歌山でばんばんパンダが生まれています♪ おめでとうございまーす★ 全然知らないパンダだけど 梅梅(メイメイ)ちゃんの子供らしいです。 良浜(ラウヒン)ちゃんと浜浜(ヒンヒン)ちゃんまでは 覚えているが いったい誰がどの子供なんだかすでに不明なくらい生…

Victria and Albert Museum

今日はSouth Kensingtonにある Victria and Albert Museumで SIXTIES FASHIONを見て来ました。 http://www.vam.ac.uk/collections/fashion/1960s/sixtiesfashion/index.html 60'sというと ちょうどケネディ元大統領が 就任した頃から後の時代です。 奥様のジ…

ただいま!

いや、ロンドンはあったかいね。 アイスランド効果です。 家も暖房入れなくても暑く感じる。 不思議。 あの身を切られるような寒さが懐かしい! これでロンドンの冬も乗り切れそうです。 しかしながら NYの方がアイスランドより寒いと聞きましたので NYにだ…

オーロラよ、さようなら

昨日は オーロラツアー中止のため オーロラ探索隊使命を完遂できず。 しかし、昨日は昼間の散策が楽しかった。 毛糸がかわいーの♪ 居眠りサンタがかわいーの♪ ホットドックがおいしーの♪ (このホットドックはクリントンも立ち寄ったと言う名物ホットドック…

ゴールデンサークルツアーでごっつんこ

さて、アイスランド2日目。 今日は朝も早よからご苦労さん。 食事を終えてツアーに参加、、、 と思ったら バスが9時5分前になってもこない。 8時45分集合だったと8時45分に気づき 慌ててロビーに行ったので もしかして置いていかれたのかも と思いホテルレセ…

ICELANDよりこんにちわ。

さて、アイスランド行き当日の朝 クリスマス時季は交通機関が動かなくなる ということを知っていたため 前もって用意周到にもタクシーを予約しておいた。 運良く、気さくなタクシー運ちゃんに行き当たり 必要な時にはまたここに頼んでしまいそう。 フライト…

馬鹿騒ぎするにはまだ早い?!

今日は朝も早よからアイロンがけ。 溜めちゃったのだ。 アイロン中に ふと今日が世の中的には 仕事納めと途中で気づき 急にハイテンションに! 夕方出かけた道すがら インテリアショップに用も無いのに入り込む。 今更、クリスマスの照明安くなっていかしら…

最近の魚食

最近めっきり魚が多い。 わりときちんと食べるようにしている。 食べないと抵抗力が落ちて 風邪の餌食に。 最近はインターネットのレシピを見ながら 適当に具材を変えて 作ってます。 全部まったく同じに作るのは無理。 こっちに無い調味料とか 野菜とか探す…

考える葦

最近全然人と話していないことに気づく。 話すってことにどれだけの 影響力があるんだろう? 特に女性は仕事中でも 大学などで授業を受けている最中でも 話すことが重要と 習ったことがある。 だから女性のおしゃべりは 止めちゃいけないよ。 男性諸君。 大…

Tony

今日は玄関番のポーターのTonyに クリスマスのお祝いをあげた。 喜んでいた。 「キミも(日本人だけどという意味を含む)お祝いするの?」 と言われ 思わず 「Yes.」 と言ってしまったが 半分うそっこだ。 確かに今年は たまたまクリスマスディナーをいただく…

Japanese graphic artistのTatsuro Kiuchiさん

なぜかイギリスのグリーティング切手の絵を描いている。 この物悲しい哀愁漂うサンタの絵! ただもんじゃありません。 最初見た時、え? 何この人? とサンタだと気づかなかった。 ノイローゼサンタがイギリス中の家に舞い降りるわけ。 ちなみに定番のサンタ…

SQUIRREL

先日知り合いになった女性に 「リスが好き★」 と言ったら 写真をすぐに送ってくれました。 たまたま見つけたそうですが 実にタイムリー♪ そして親切、アーンドキュート♪ もちろんこっちではこんな上質貴族のような リスはいません。 これはウィーンの子みた…

トラファルガー広場のツリー

今日はお友達と カムデンタウンやらレスタースクエア、 ピカデリーへとショッピング。 私以外は男性なので 襲われる心配も無いから 安心なお買い物。 しかもみんな英語が達者。 カムデンでは1800年代のビールの空瓶が 売ってたけど。 それ、ほんもの? …

影踏み!

太陽が低いので 日中自分の影が10メーターくらいになる! これは♪☆ 「影踏みに便利♪」 考えることと言ったらそれくらいだ。 懐かしい。 子供の頃をたくさん思い出す風景が ここにはある。 バスに乗っていると 馬が走っていた。 緑の芝生の上を 鬣をなびかせ…

最終警告・・・のようなもの

大使館から割とこまめに 情報メールが来る。 やれロシアのスパイが乗っていた 飛行機はいつの何便だの、 テロに注意だの、 クリスマス前は気をつけろだの 割と細やか。 今度は日本総領事館から念押しで Oxford St.、Regent St.、Bond St. やCovent Garden、 …

不動産屋

日本の不動産屋さん。 どことは言わないが 敷金の返金が振り込まれていなかった! 驚愕の事実! こんないい加減な不動産屋は初めてです。 今まで一ヶ月以内には必ず振り込まれていたのに。 11月10日に振り込むからと予告され ほったらかしにして忘れてい…

そういえば、、、

miuさんからバトンもらってたのを思い出し やってみます。 もう大分前です。 ごめんなさい。◆Q1:始まりの合図 目覚まし携帯 音楽は『森のクマさん』だったが、 やめろと言われ今はコール音 ◆Q2:身長は? 152センチ 遠目には背が高く見えるのに側に寄る…

クスクス

今日はあまりに暇だったので 変わった料理に挑戦。 以前にイギリス人のお宅に 行った時 クスクスをご馳走になり ずーっと気になっていた一品。 自分でも作れるのか怪しかったけど ネットでレシピを探り なんとか完成♪ クスクスは7分くらいですぐできるのだ…

マッケンローに会う

先日友人の薦めで マッケンローのテニス試合を見に行った。 http://www.theblackrockmasters.com/ 場所はロイヤル・アルバート・ホール。 普段はクラシックコンサートなどが 行われるこの場所で テニスの試合が行われることは まれなこと。 荘厳な円形ホール…

クレープ屋

家から20分くらい歩いた散歩道に 街で評判のクレープ屋があります。 土日はいつも長蛇の列! なので雨の降っている平日に行きました。 さすがに傘を持った手で クレープ食べにくいからか 一家族しか並んでいなかった。 注文したのは 『クレーム ドゥ マロ…

Bentley’s Oyster Bar

今日はロンドンのおいしい英国料理専門店を紹介。 何かの記念日に行かれてはいかがでしょう? 日本のガイドブックにも載っている 創業1916年のシーフード専門店で老舗中の老舗です。 ドレスコード有(ジーンズはダメ。男性はスーツかジャケット着用で)。 要…

トナカイに遭遇

実は昨日、ナイツブリッジで トナカイに遭遇。 お子さんのトナカイ。 初めて見る 生トナカイ! さすが、フィンランド(サンタの国)まで 数時間の国だわ。 普通なかなか トナカイは呼べんだろ 街中に。 代々木公園ですら ヒツジとヤギとポニーだった。 だけど …

ジーノ三度目の来訪

今日も工事。 朝から何もできない。 オーナーはとうとう ジーノに更なるお金を払ったようだ。 2時間半の工事は無事終わったが いきなり 2日間台所使っちゃダメ! 宣言されちゃった。 ちょっと! 工事する前に都合を聞いてよ。 と思ったが なるべく早く仕事…

ナンパされる

今日は変圧器を知り合いから 譲り受ける。 これが何万円もするから 結構ばかにならない。 ただでくれるなんて なんとありがたや♪ 帰国する人が周りにいると 家具いらない? 電化製品いらない? と聞いてくれるのも ありがたい。 その変圧器 10㌢四方くらい…