考える葦

yasutti2006-12-22

最近全然人と話していないことに気づく。
話すってことにどれだけの
影響力があるんだろう?
特に女性は仕事中でも
大学などで授業を受けている最中でも
話すことが重要と
習ったことがある。
だから女性のおしゃべりは
止めちゃいけないよ。
男性諸君。
大分前に聞いたので
何にメリットがあるのか忘れたが
確かそうすることで
ストレス発散しているし
コミュニケーションもとれるし
一石二鳥なのだ。
そして子供を産むことと同様
男性には無い能力。
また、最近では
世界をまたにかけている日本人Aさんに
お話を伺ったところ
日本人は会ってないと関係がダメになる
とおっしゃっていた。
だから外国人のお友達が多いらしい。
世界中に外国人のお友達がたくさんいるAさんなのに
日本人だけがいないなんて?
そんなだっけ?
日本人って。
外国人は散り散りに離れていても
仲良くできるのに
なんで日本人だけは近くにいないとダメなのだろう?
単に日本が島国だからだろうか?
海外がえらく遠いものに思えて眼中にないからか?
自分達の島以外の人と交流するのが面倒なだけか?
いまだ外国人のお友達が
いないのでなんとも判断つかないが
まぁ、どっちにしても
私は身軽な感じでいたいなぁ。
それにはお金がいるけど
お金かけないと
安全面が悪いので。
ヒッチハイクで日本まではちょっと・・・
だけどインドを女の子1人で
バックパッカーで長期旅行してた子がいたけど
ちょっと自分には考えられないなぁ。
インド、別に行きたくないし・・・
1人で楽しむのは
自分の城である我が家だし
動物に餌付けできる公園だし
半径5キロ以内かなぁ?
まったく知らない土地に行ったら
落ち着かないよ。
どこで食べ物が手に入るのかとか
どこで寝かせてもらえるのかとか
そもそも食べたり寝たりできるんかい?
という心配の元に
旅に出るのは嫌だ。
とどのつまり
あんまり行きたい国がないから
外国の勉強しなきゃ。
今まで旅行にまったく興味がなかったので
(私の場合、興味の対象はどこに行くかでは無く誰と行くかなので)
海外知識まったくゼロなところが
今、ちと不便です。