2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近知った珍しい国ナンバー3

?Andrra(フランスとスペインの間) ?Jordan(日本ではヨルダンと言ってますね;サウジとイラクとエジプトに囲まれている国) ?Angola(南アフリカ)

ラリッツァさようなら・・・

ブルガリア人のラリッツァが 明日、ブルガリアに帰ることになりました! 実は昨日 「明日(金曜日)が最後のレッスンでしょ?」 って聞いたら 本人も納得いかないらしいが 昨日(木曜日)で終わりなんだと言うので 昨日既にちゃんとした挨拶を交わしていた。 し…

トニーは47歳!

今日トニーに話しかけたら 1時間も話しちゃった。 ちゃんと話すのは初めてなので つもる話もたくさん。 ロンドナーの訛りである コックニーと言う英語。 リバプールはなんとかと言う ニューキャッスルはなんとかと言うと 色々訛りの種類を教えてもらったけど…

お散歩

トニーと別れた後 今日は家の裏のハムステッドにお散歩。 もう2ヶ月近く立ち寄ってない。 来て早々に見たハムステッドの街並みと しばらくぶりに見るハムステッドのそれは さぞ違うことだろうと 期待していくと 案の定景色が違う。 昼間でも鬱蒼と通りに覆…

花見

1日1回はトニーと話そうと試みている私。 普段天気のことくらいしか話さないけど 今日はお花見について聞くのだ! 目標は 「桜の木の下で飲み食いして良い?」 だったが 私の稚拙な英語では 「あの花は桜の木?あの芝生の中に入ってもいい?」 がやっと。 …

バレリー

今日2週間ぶりに帰ってきたバレリーを 廊下で見つけて呼び止める。 「フランスで英語勉強してた?」 って聞いたら 「No!」 と言うお返事。 まったくやる気ないんだから! でも、なぜか 何にも言ってないのに 金曜日パブに誘われる。 「私とフレンチの友達…

ロンドンでソメイヨシノ!

今日ソメイヨシノ発見しました! まだつぼみ、 ちょっと咲きかけ。 その場所とは!? 家の庭・・・! 盲点です。 他の寒桜が大量に咲いている ロンドンの街中に ばかり気をとられていましたよ。 そして すべての寒桜が散り終えた頃 桜気分も終わった今 ん? …

アレッサンドラとアレッサンドロ

上記に書いた アレッサンドラ。 実はアレッサンドロがほんとみたい。 男性が「ロ」で 女性が「ラ」で終わる。 今クラスに 2人のアレッサンドロ(男性)と 1人のアレッサンドラ(女性)がいるので 気づいた。 先生が 「じゃぁ、次アレッサンドラ!読んで!」 …

Katkaとデート

毎週月曜日はKatkaと 語学練習を兼ねたお茶会。 いったん家に帰るが またカランへ。 学校近くて大助かり。 ドアツードアで25分で着きます。 今日は昼間は18度(いや体感は20度以上!) まで気温が上がり 思わず スタバの店員に 「なんか冷たい飲み物あり…

サマータイム

前回は ちゃんとこっちの日本人に確認して 気をつけていたのだが 今回はこの日だろうと思っていた日が 1日ずれていた。 前回が日曜の夜中つまり月曜の午前1時に 時間を変更したのに対し 今回土曜の夜中が変更日だった。 なんで?! と思ったがよく調べてみ…

ロンドンおもしろ(?)画像

朝も早よからおじさんペンキ塗り セルフリッジ(伊勢丹みたいなデパート)の目玉 こちらのスクールバスは派手 なぜかスーパーで高校生の生演奏 イースターのグッズはかわいい☆ 『これは子供のおもちゃではありません。 イースターのデコレーションです』 と注…

先生褒める

今日は珍しく また先生に質問。 謎な『'』の使い方を聞いた。 本当は大学で習ったのだけど ここに来て 色々辞書に書いてあることが嘘だと 知ったので 本当に大学教授の言っていることが正しいのか 正真正銘イギリス人に きちんと確認したかったのだ。 例えば…

余談

先日先生に 「Who is the richest person you know?」 って聞かれたので 「David Beckham is the richest person I know」 って言ったら 「ベッカムと友達なの?」 ってからかわれた。 つい名前を知ってると「know」って言っちゃうけど 本当に懇意にしてる…

今日の一言英語

ちょっとおもしろかったので公表。 英語には アメリカ英語と イギリス英語があります。 で英語で言うと 『American English』 『English English』 くれぐれも 『British English』 ではありませんので 気をつけて! よっぽど スコットランドと区別をつけた…

PRIDE

多分私にはプライドが無い。 日本はプライド社会だと思う。 こっちに来て 会社勤めしていた頃は めちゃめちゃ疲れていたことに気づく。 こちらで命の洗濯しています。 自分の言いたいことを言って ごちゃごちゃ陰で言われるよりも これ違うんじゃない?! っ…

ラファルにショパンを教わる

朝一番に ポーランド人のラファルに 「ショパン知ってる?」 って聞くと 「何?」 と聞き返され まったく通じない。 そして何度も自分の知ってる ありとあらゆる修飾語を駆使して 説明を施す。 途中ペルー人のサリナに手伝ってもらいながら。 でもラファルに…

スペイン人の日本人に対する見解

今日は最近クラスメイトになった スペイン人のイザベルに 初めて話しかけてみる。 もう何度も同じ授業を受けているのだけど 席が遠いとなかなか 普段話している人を差し置いてまで 話しかける習慣はカランには無い。 というか 朝なんてみんな口きかない。 だ…

Tonyと勉強

今朝たまたま Tonyと一緒のエレベーターに乗る。 毎朝Tonyは8時ごろから勤務。 私たちの住むフラット(マンションみたいなもの) のポーター(玄関番)さんです。 たまーに 前日届いた郵便物などを 翌朝一番にそれぞれのフラットに届ける為 エレベーターで各フ…

今日のランチ

今日は納豆と豆腐を都心の日本食材屋で 仕入れようとふらふら歩いていたら 猛烈におなかが空いてきて もうダメだと 胃痛がしてきたその時に たまたま見つけた 「今日のオススメ ワイルドマッシュルームリゾット」 の看板に惹かれ、つい入る。 イタリアンぽい…

チェコ人の祝い方

まず、男性は木の小枝を4本くらい切って来て 紐か何かで束ねます。 そして女性(奥さんだったり、彼女だったり、娘だったり) のお尻をそれでばしばし叩きます。 そしてキャロルを歌うのです。 「La♪La♪La♪〜♪вШ★ёР〜・・・・・・♪」 かなり軽快なららら。 ら…

ヨーロピアンはイースターに何をする?

昨日 前々からとっても気になっていた イースターについて カーチャに質問した! だって今街中イースターのグッズで 溢れかえっているのですよ☆ みーんなたまご♪ ちょーかわいいの★ 大人から子供まで みんなが楽しめる。 イースター関連の食べ物は ほとんど…

KATKA

今日は家にいったん帰るが お茶の約束をしていたので 夕方4時半にまた カランスクールへGO! なんとなく疲れが出てくる夕暮れ時。 眠さをこらえて 電車を降りる。 あやうく降り損ねるほど眠く そんなに疲れていたのに カーチャ(KATKA)の話がおもしろくて …

ブルガリア

クラスにブルガリア人発見! 最近入ってきた日本人の子が 「彼女、確かボゲ・・・なんとかって言う国だって言ってた」 と先に聞いていたので ボゲっていったい? と思いながら 「どこから来たの?」 って聞いたら 「ボゲЭё☆▽бФ▼」 と言うではないか。 やっぱ…

今日の桜

英国の桜は今こんな感じです。 今日もお友達とニールストリートお散歩です。 植木鉢を歩道に吊るしているおもしろいカフェ発見。 公道にこんなことしていいなんて!

M&S

今日はマークス&スペンサーでお買い物。 たまたま目の前にスーパーがあったので いちいち家の近所で買い物するのが面倒になり お買い物。 ここのパンはおいしいよ。 ふわふわしてる。 見たことの無いパンたちに囲まれ 朝食用に 見たことも無いパンを買う。 …

温度差

マンション(こちらではフラットと言う)の庭に 白い花をつけた木を発見。 今日は18度まで気温が上がるという 天気予報を見たので きっとクラスのトルコ人たちが クーラーをかけ 窓を全開にするであろうことを想定に入れ めちゃ厚着する。 案の定 教室に入ると…

ティータイム

今日のお茶はこれ! なんとたまたま入ったら この前ニールストリートで入った progreso というカフェだったよ。 (http://d.hatena.ne.jp/yasutti/20070305参照。 キャロットケーキを食べたお店)今日はパイをいただく。 店内隠し撮りしてみました。 もうおな…

MUSEUM

土曜日 とあるミュージアムを 訪れました。 その名も 「Museum of Brands,Packa ging And Advertising」 最初は 薄暗くて この中に何があるんだろう? お化け屋敷? と思ったが、 入る刹那に 「どうやってここを知ったの?」 と受付おばちゃまに質問される。…

鳩たち

夫婦なのかな? 追いかけっこをしているかのように。 ぴったりくっついて移動している 鳩カップル発見。 うざいくらいに 多分オスがメスのお尻を追いかけています(笑) メスはかなり嫌がって逃げ回っていた模様。 彼らは、かれこれ20分くらい公園中を ぴった…

ディケンズの館

今日はいつも買い物ばかりだと 頭が腐ると思い ちょっと知的なミュージアムへ。 あの『クリスマスキャロル』を書いた ディケンズの元の棲家に 行ってきました。 閑静な住宅街なので きっと何もないだろうと思って 期待してなかったら なかなかどうして おい…