今日のランチ

今日は納豆と豆腐を都心の日本食材屋で
仕入れようとふらふら歩いていたら
猛烈におなかが空いてきて
もうダメだと
胃痛がしてきたその時に
たまたま見つけた
「今日のオススメ
ワイルドマッシュルームリゾット
の看板に惹かれ、つい入る。



イタリアンぽい
やさしい青年が
たどたどしい私の英語を聞き取ってくれました。
こっちの商品名って長いから
注文する時に
暗記するの大変なのですよ。
先日は
「ロースティドメディタレイ二アンヴェジタブルウィズパイ」
がどうしても一気に言えなくて
注文が通りませんでした。
で、も一回チャレンジしたら
「メディタレイニアンパイの人〜!」
って受け取り口で呼ばれて
そうやって短縮するんだ。
へぇ〜と感心。
でも素人には変な短縮は危険ですぞ!
一度変な短縮をしたら
通じなかったことがありまする。
ちなみに
マッシュルームのリゾットはこんなです。
焼きソバちっくな色合い。
味も焼きソバをちょっとスパイシーにした感じ。



最初お米が黒いのと
かなり粒がでっかいのとでびっくりしましたが
やわらかくておいしかったです。
説明書きを見ると
『この食べ物はスローフードなので
おなかが空くまでに時間がかかります』とある。
へぇー、スローフードって
時間をかけて調理しているもののことだよね?
それっておなかあんまり空かないんだ!
初めて知りました。
確かに
かなり早い時間に食べたのに
夕方になってもおなかが空かなかった。
見た目小さくて
これでおなかいっぱいになるかなぁと
不安だったのですけどね。
しかし、これで1300円はかなり高い。
しかしロンドンの物価は日本の2倍。
1/2にすれば650円。
それなら納得のお値段かなーと思います。
しかもイートインにしたので更に高かったのでした。
テイクアウェイなら1100円くらいです。
このイートインとテイクアウェイも曲者で
テイクアウェイは普通に使うのですけど
イートインにしたい場合は(看板にEAT INって書いてある)
「Eat here(イートヒア)」って言わなきゃいけない。
最初はわからなくて
ずっと
「Eat in」って言ってたら
色んな店員に毎回言い直されました。
毎日色んなところに行って
ささいなことを勉強中です。