チェコ人の祝い方

まず、男性は木の小枝を4本くらい切って来て
紐か何かで束ねます。
そして女性(奥さんだったり、彼女だったり、娘だったり)
のお尻をそれでばしばし叩きます。
そしてキャロルを歌うのです。
「La♪La♪La♪〜♪вШ★ёР〜・・・・・・♪」
かなり軽快なららら。
らららの後は
カーチャがチェコ語しか知らないということで
聞いてもなんと言っているのかわかりませんでした。
でも歌うのかなり恥ずかしそうだった。
歌詞に意味は無いって言ってましたけどね。
そして、その歌の後
なぜか
女性が男性にたまご(ペインティングすることもあるそう)と共に
チョコや靴や洋服やワインなどを手渡すらしいです。
なんで叩かれて
物をあげなきゃならんのか。
かなり不思議な行事!
カーチャは
「私はあんまりこの行事、好きではないわ。
だってお尻をたたかれるんですもの!」

って言ってたってことは
かなり本気で叩かれると思います。
なでるって感じじゃなかったからね。
これで行事は終わり。
結局得するのは男性かー!
納得いかない。
あとは調べてみると
本物のたまごの中身を出して
殻だけにし
たまごにペイントし
それをどこかに隠して
子供に捜させることもあるそうです。
しかし、自分もやろうと思って挫折しました。
だってたまごから中身を抜き取るなんて
やったことない。
何個もたまごをダメにしそう。
その後始末をするのかと思うと考えものです。