ヨーロピアンはイースターに何をする?

yasutti2007-03-14

昨日
前々からとっても気になっていた
イースターについて
カーチャに質問した!
だって今街中イースターのグッズで
溢れかえっているのですよ☆
みーんなたまご♪
ちょーかわいいの★
大人から子供まで
みんなが楽しめる。
イースター関連の食べ物は
ほとんどチョコレートです。
こちらはホワイトデーが無いかわりに
イースターのチョコが
スーパーやデパートにいっぱい♪
何種類もの大小のたまごの形をしたものや
カリメロみたいな
たまごの殻の半分を頭にかぶったアヒル(?)ちゃん型やら
フランス人仕様なのか(フランスでは3月にラビットチョコを
食べる習慣があるらしいです)
うさぎ型のでっかいチョコやらあって
もう全部ほしくなる!
で、カーチャに
「なんでたまごなの?」
と聞くと
「わかんないわ!伝統なのよ(笑)」
と言うではないか。
そっか、西洋人も知らないのか。
だけど驚いたのは
「あのたまご、中身空なの!」
え?
あの直径10センチくらいのたまご
きっと中にはお菓子やら
小物やら子供達が喜びそうな
おもちゃが入っているか
あるいはすべて中までぎっしりチョコがつまっている
と思いきや
カラですか?!
だまされていたよ。
これを聞いた後スーパーに行ったら
子供がウサギチョコを
割ってました(床に落としたか何かでしょう)。
中が見えたので覗いてみたら
空洞になってました。
こっちの人って商品壊しても
さらりと元に戻すから怖いよね。
みんなもロンドンで何かを買う時は気をつけよう!
お友達は
一回すべて溶けてしまったアイスが再び固まったもの
を買ってしまったそうです。
かなりまずいそうです。
どこか別の場所に長時間放置されていたものを
元に戻したのでしょうね、きっと。
さて
そして、買ってみました
イースターチョコ♪
これがおいしかったら
ウサギのチョコも買って見ようかなと思案中。


さすがにこれは小さいので中身もちゃんと入ってました。
たまご型したトリュフみたいな感じです。