2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

確認したところ IKEAじいさんが人違いをしていたらしく うちにあった写真は ロビー・キーン(こちらも実在します)にあらず ロイ・キーンでした。 英国人だからと言って サッカーに詳しいと思ったら 大間違いだ!

IKEAも来る

IKEAのアッセンブリー来ました。 前回は、来る前にきちんと電話があったが 特に電話も無く到着。 何時に来るかは聞いてなかったのに 来るなり 「渋滞しちゃってーっ、へへ」 とやって来た。 最初から妙にへらへらモード。 靴も言うとすぐ脱いでくれた。 行き…

ジーノ来る

朝の10時を少し回った頃 ジーノ来たり。 うちの中のIKEA製品の散乱するなか 「More things?」 としゃべりながら廊下を通過。 この人は日本人慣れしてるのか 何も言わなくても 靴は脱いでくれるので楽。 さっそく爺や修理開始。 シンクの下に頭を突っ込み …

ジーノが来ない

約束の時間になっても 水道屋(かどうか怪しくなってきた)のジーノ爺が来なかったので 不動産屋に電話。 そしたら留守電に翌日になると 連絡が入っていたらしい。 こっちでは留守電は電話についていなくても 電話会社が預かってくれる。 『ブリジットジョー…

水道の修理

今日はおじいちゃんが水道修理に来ました。 生粋の英国人に見える白人。 こっちの連中は家の中の物が壊れたら まず自分で直す。 じっと修理現場を見守っていると 「離れて!」 と言われた。 そんなに危険? 水漏れがするので ちゃんといつもどおり水が漏れま…

英語が通じない?

イギリス生活2年2ヶ月のお友達から 自虐ネタ(?)を聞いたので 早速紹介。 紹介してごめんなさいって感じだけど。 愉快で楽しい★ イギリスでは レストランではお皿のことを 『dish』と言わずに『plate』 と言います。 彼女は取り皿がもう一枚ほしかったの…

今日もCROYDONに行く

今日も小旅行ちっくなロンドン郊外探訪の旅。 お友達とランチをしたのだが 「どうですか?もう慣れましたか?ロンドンは」 と聞かれる。 さて、慣れたかどうか自分で判断していいものか? 判断していいなら もう充分すぎるほど慣れた。 来て1ヶ月で慣れてた…

もらいもの

遅ればせながら 上の階のステファンじいやの くれたしいたけ漬け 紹介します。 これ、この真空瓶詰め、 開けるまでに時間かかりました。 それでしばらくほったらかし。 偶然にも 『自分で作ったジャムの瓶を開けるオープナー』を キッチンウエアのお店で発見…

『POO』

POOと言っても 熊のぷーさんでも プーマのことでも無い。 辞書でひいてみて下さいませ。 日本語訳も出ているので 興味のある方は 買ってみて下さい♪ 私はヒツジが載っていたので 買いました★★ あらゆる動物のPOOを研究します。 ヒツジが何故常に草をは…

本の紹介してみます

こっちの本屋では 今本を買うと板チョコを くれるので(しかもかなり大きい!) ついついこまめに本を買ってしまいます。明日はまた、IKEAに行ってきます。 品切れだった物の調達です。 台所グッズを買い足します。 砂糖入れや紅茶入れが 無いのだす・・・ 明…

マッシュルームクリーナー

これ(写真の右)でキノコの ゴミや土を取り去ります。 キノコを傷めないソフトなブラシになってます。 形がかわいいから買っちゃったけど 急いでる時は水で洗ったほうが早いです。

今テレビがおもしろい☆★

最近テレビを見るコツを覚え 昼1本、夜1本の割合で映画を見ています。 『リング2』(洋画)とかホラーがお気に入り。 ホラーは会話が少ないので 言語に関係なく楽しめるから見ていて違和感無し。 と言うわけで 最近出かけていません。 買い物に行くぐらい。…

リビングの大掃除。

なかなか部屋が片付かないので 部屋ごとに攻めることにした。 今日はリビング! ソファのスロウ(ソファにかけてる布)を 全部キレイにかけなおしました。 そうやってソファ全部をキレイにくるんで 日本から持ってきた あったかトルマリンシーツのシングルサイ…

yasuttiお金を拾う

なぜか、こちらに来て まだ、2ヶ月経ってないのに 3回お金を拾いました。 2回は道端で小銭程度ですが 昨日は日本でおなじみBootsの on the floorで 5ポンド! 約1200円! でかい! さすがにお店の中なので 店の人に渡しました。 こっちは交番とか無…

今日はハムステッド夫人会

今日はハムステッド地区に住む 奥様方の会合でした。 帰国される方が居たので 送別会も兼ねて。 料理はなんとレバノン料理! 「Arabesque」 http://www.allinlondon.co.uk/restaurants/restaurant-1978.php 初めて食べましたー。 しその葉がおいしかった。 …

豆腐があったり無かったり

こちらの豆腐は真空パック。 ちょーあやしいが めちゃうまい。 さすがにちゃんとしてないと 日持ちがしないからか ちょっとしっかりめな食感。 冬なのに毎日冷奴食べてます。 種類は、絹ごし風。 絹ごし風って?! 絹ごしじゃないってことね? こちらには真…

ロンドンブリッジ

今日はロンドンブリッジを歩きました。 BANKって駅で降りたけど でっかい歴史的建造物が わんさか建ってました。 圧倒される。 そんな建造物の中 スタバに入る。 TOFFEなるものを飲む。 砂糖とバターを煮詰めたものらしい。 かなり濃厚。 最小がTALLサイズ。…

トニー

今、テレビでエイリアン3を見ているのだが リプリーの主治医(もしくはお付の人)みたいな人が うちのポーターのトニーに似てて怖い。 夢にでる・・・ 夢と言えば今日リアルな夢を見る。 今度は月に住むらしい! と言うか住んでる。 住んでて仮に戻って来た。…

サウスパーク

こっちでは毎日21:30から TVでサウスパークをやります。 昨日はケニーが ねずみにたかられ 悪魔に踏み潰されてぺしゃんこになって 死にました。 毎回死にキャラで悲惨です。 私はケニーに似ているらしい。 だからどちらかというと死んでほしくない。 昨…

大掃除!

今日は朝から大掃除。 ダンボールに入っていたもの全部収納完了! あとは湿気ていたタオル類を洗ったので それのお片づけと 持ってきた食器を全部洗うのと 毎日発行される 何種類ものフリーペーパー(何十ページもある新聞) を読んだら終わり・・・なはず。 …

ゆでたまご

こっちのたまごは 肌色たまご。 味はというと 日本と変わりない。 だけど個数は 18個入りを買っている! サルモネラ菌が多いらしく 生では食べない方がいいと言われ こちらでは納豆にたまごを入れられない。 だから納豆を食べてない。 たまごを入れない 納豆…

にっこりの効用

今日もスーパー セインブリーズでお買い物。 生鮮食品は ウェイトローズ 安いものは 庶民派セインブリーズと いちいち面倒なお買い物。 最近はもう寄った先で買うように しています。 今日はソイミルク(豆乳)と ヨーグルトとフルーツに 根菜類とめちゃ重い食…

CROYDON

Londonのお隣の市 Croydonのおうちを訪問しました。 ひとつひとつ家の造りが違って 駅の周辺以外はほぼ一軒家。 家同士は隣接しているが 自然に囲まれている感じがする。 伝統的なイギリススタイル。 部屋がそれぞれ独立していて カウンターキッチンとかはあ…

船便の到着

今日は船便が到着しました。 36個口です。 だけど、自転車とか パソコン、DJセット、 掃除機とかも1個でカウントされるので 思ったよりは箱そのものは少ない。 すべて箱から出しての納品なので すでにダンボールは撤去された。 こわれているものはひと…

リスの餌付け完了

今日はセンジョンに行って来ました。 センジョンとは St.John's Woodの略みたいです。 こっちでも省略語がはやってるとは知りませんでした。 実は昨日 2階建てバスの上から 通過するセントジョーンズウッドチャーチの 庭を見ていると リスが走りまわっていた…

今日もどこかで

花火、まだずっと続いてます。 毎日ご近所で打ち上げてます。 普通の人が花火を打ち上げているようで 洗い物していて 閃光と爆音で 危うくお皿を落っことすところでした。 でも今日で打ち止めかな? 今日はセルフリッジという 有名百貨店前で オクスフォード…

ピングー

日本でもおなじみPINGU。 会社の先輩からビデオを借りて見た ことはあるが 生テレビは初。 なかなか生活に根ざしていて これは使えるかも? という小技満載。 知恵が付きそう。 http://www.bbc.co.uk/cbeebies/characterpages/pingu/ あと、もう1個 イギリス…

チャーリー&ローラ

これ毎日10分間だけやってる。 8:30〜8:40まで。 最初このチャーリーとローラが 同じ部屋でベッドが隣同士な姿を見て こんな幼児なのに(7歳と4歳) 同棲してるなんて! さすがこっちは進んでる! と思ったら 兄妹だった衝撃作品。 http://www.charlieandl…

ロビンフッド

2話目がもっともかっこよく 主人公に惚れてしまい見ているが 不意をつかれて 週に一度でなく毎日放送の為 昨日見逃し今日すでに4話目に突入。 しかも途中から見たので 意味不明。 今日はそんなにかっこいいシーンも無く 地味な展開。 うまく敵を倒せたり ま…

ロンドンテレビ事情

最近テレビが家に来たので (というか自分で運ばされた。 電気屋が、配達するの嫌さに 安いタクシーを紹介するから 自分で運べと言ったのだ!) 最近見ている番組を紹介。