もらいもの

yasutti2006-11-26

遅ればせながら
上の階のステファンじいやの
くれたしいたけ漬け
紹介します。
これ、この真空瓶詰め、
開けるまでに時間かかりました。
それでしばらくほったらかし。
偶然にも
『自分で作ったジャムの瓶を開けるオープナー』を
キッチンウエアのお店で発見。
素手では到底開かなかった瓶ちゃんも
片手でボコッと開いちゃった!
恐るべしオープナー!!
こんなの日本にあるかな?

味はビネガーの効いた
すっぱい感じのピクルスでした。
見た目はとろんとしていて
どうなんだろと思わせる風体ですが
おいしい!
病み付きになりました。
作り方を聞きたい。
しいたけはこちらに普通に売っているので
自分でもできそう。
ピクルスの作り方を真似すればいいのかな。
とんがらしの種も入っていたので
恐らく使っているでしょう・・・
最近ふっつり会わなくなったので
わざわざ出向いて行くのもなぁ。
と言うかまったく住人とは会ってない。
みんな元気だろうか・・・
隣の日本人の方にも
お借りしていた変圧器を
返さねばならない。
変圧器・・・
1台で1500Wが上限なので
ヘルシオ1460Wを使用すると
他には20Wの電球しか使えない。
使っている電球が40Wなのに
使用電力が20Wってことがありえるだろうか?
炊飯ジャーも1500近い。
コンセントの差込口は
1台に付き2個あるが
あまり何種類も同時に使えないことがわかり
合計5台も持ってきたけど
うちはもう1個買う必要があったなーと思う。
ずっと借りてていいと言われたので
もそっと借りていようか。
それとも返そうか・・・
そこが悩みどころ。