にっこりの効用

yasutti2006-11-14

今日もスーパー
セインブリーズでお買い物。
生鮮食品は
ウェイトローズ
安いものは
庶民派セインブリーズと
いちいち面倒なお買い物。
最近はもう寄った先で買うように
しています。
今日はソイミルク(豆乳)と
ヨーグルトとフルーツに
根菜類とめちゃ重い食材ばっかり買ったので
腕が死ぬ。
必死の思いでレジへ突入。
でも、苦しい顔なんかしてられないわ
と気をしっかり持って
前の人が袋詰めをしている間に
レジ係と
アイコンタクト。
「Hello!」
と言うと
「Hello!」と返って来る。
で、自分の番になったら
またきちんと挨拶して
にっこり笑ったら
全部袋詰めしてくれたよ・・・!!
驚き。
何も言わずに
しかも量の多い時に
詰めてくれたの初めて!
私を子供だと思ったのだろうか?
子供なのにこんなに
重いものばかり
買い物させられて
かわいそうに・・・
とでも思ったのだろうか?
勝手に想像が膨らむ。
だけどいっちょ前に
デビットカード(クレジットでは無く銀行口座からその場で
お金が引き出されるカード)なんか
持ってるのに。
大人しか持てないよね?これ?
全部入れてくれたので
「Thank you!」
と言っても一度にっこり。
そしたら久々に
「Have a nice day!」
と言われたよ!
余裕のある人っていいね。
気持ちがいいね!
自分もこういう人になろうと思う。
イギリス人は挨拶だけは一人前なので
挨拶しとけばとりあえず
立派な大人として見てもらえる。
まずは笑顔と挨拶だなぁ。