yasuttiお金を拾う

なぜか、こちらに来て
まだ、2ヶ月経ってないのに
3回お金を拾いました。
2回は道端で小銭程度ですが
昨日は日本でおなじみBootsの
on the floorで
5ポンド!
約1200円!
でかい!
さすがにお店の中なので
店の人に渡しました。
こっちは交番とか無いので
もし道端で拾ってたら
もらってたのに!
でも道端なら多分
私が拾うまでも無く
他の人が拾い済みでしょうけど・・・
後から聞いた話ですが
こちらでは
言い回しは忘れましたが
1ペンスを拾うと幸福になるという
言葉があるらしいです。
自分もその言葉にあやかれるといいなぁ。
そして、
昨日は日本食屋から
すいーっとリンゴを取って行く
人を見ました。
私が見てると
お先にどうぞとか
言われて
私を店内に追いやろうとするので
怪しいとは思ったけど
中に全然入ってこなくて
結局盗んだようです。
お店の人に言おうかどうしようか迷う。
リンゴ盗られてますよとか言うべき?
でも多分昔から
そういう人は多いみたいで
身なりのきちんとした
白人でもすいーっと
リンゴを盗って行くようです。
いいだか悪いんだか(もちろん悪いんでしょうけど
対策を立てない店もどうかと思うし)。
ほんとに生活に困ってるなら
しょうがないかもとも思ってみたり。
私の見た人は
ちょっと貧しそうな人でした(見かけだけ?!)。
とにかくそんな国です、ここは。
バスだってスイカみたいな
地下鉄と共有のカードでピッとかざして
乗るのだけど
機械が壊れてたら
タダで乗れる!
日本なら現金で払えって言われるのに。
運転手はどうせ自分の給料に
変わりないしみたいな。
結構いい加減です。
勤務中でもプライベートなことに
割く時間は世界一みたいです。
いいなぁ、それでまかりとおっている社会というのは。