トニーは47歳!

yasutti2007-03-29

今日トニーに話しかけたら
1時間も話しちゃった。
ちゃんと話すのは初めてなので
つもる話もたくさん。
ロンドナーの訛りである
コックニーと言う英語。
リバプールはなんとかと言う
ニューキャッスルはなんとかと言うと
色々訛りの種類を教えてもらったけど
既に忘却のかなた。
ごめん、トニー。
そしてコックニーは『ラフ』な
英語なんだとか。
例えば
会った時の
一番最初のご挨拶である
「Are you all right?」
は調子はどう?みたいな意味なんだけど
コックニー
「All rigt?」
しか言わない。
お返事の
「sweet」(いいよ)は
「swee」しか発音しない。
(sweetのほかにfine,great,good,excellent,brilliant,lovelyとも言う)
早口で語尾が聞こえてないだけかと思ったら
言ってないって言ってた!
そうだったのかー!
私が毎朝今まで
トニーに
「All rigt?」
と聞かれていたのは
ご機嫌いかがってことだったのね!
大丈夫?って聞かれてるんだと思い
「Yes!」
って答えてた。
だって「わっ」て言われて
何言ってるかわかんないんだもん。
明日は
お返事に
「swee!」
って言うことになっている。
そして
トニーは逆に
私が教えた
「おはよう」
を言うことになっている。
楽しみー♪