MUSEUM

yasutti2007-03-11

土曜日
とあるミュージアム
訪れました。
その名も


「Museum of Brands,Packa


ging And Advertising」



最初は
薄暗くて
この中に何があるんだろう?
お化け屋敷?
と思ったが、
入る刹那に
「どうやってここを知ったの?」
と受付おばちゃまに質問される。
日本人はかなり希少らしい。
実は日本のガイドブックに載っていたのだけどね。
まだまだ新しいからか
日本人どころか
英国人もいない。
かなり貸切!
館内は1890年代から年代順に
並べられた
商品のパッケージだらけ!
中には
チョコやキャラメルが
そのまま残っているのとかがあって
え?虫来ない?というのも有。
その中でお気に入りなのは
化粧品のボトル♪
かわいいーの☆


他にもライオンの人形やら・・・



私が小さいとき好きだったメルモちゃん似の女の子やら・・・



満月おじさん



フェスのポスターの愉快なおじさん



そしておなじみソルトくん(?)や



その他変り種のお人形がいました。



トリのコップもかわいい♪



そして、その中でもかなり気になった
この子!


顔が黒くてとても人間とは思えない。
ティムバートンのオイスターぼうやみたいな
非人間なのか
それともやっぱり人間なのかを確かめたい
好奇心に突き動かされ
館長さんらしきおじさんが館内を徘徊していたので
唐突に質問!

「すいません!彼は何で顔が黒いの?」

英語もできないのに!
聞いてもわかんないのに!
だけどおじさん親切に
私が英語ができないのを察知したらしく
簡単な英語でお話してくれました。
「これはね、ゴリウォグ(Golliwogg)って言ってね、昔の子供達に
たいへん流行っていたんだよ。子供達に大人気でね、仲間と一緒に
色んな冒険をするお話なんだ。ほら、これもそうだよ!」
と言って指差したその先にも
ゴリウォグ!



そしてそれを見ていたら
なにやらお客様のイギリス人青年が
「ぼくが説明しよう!」
と言って
これまた唐突に日本語で話し出す!
「これは・・・アフリカ人です!」
ええええーーーっ?
やっぱ人間なの?!
衝撃が走る!
しかも、これはアフリカ人ですって
説明はそれだけ?
んー、でもアフリカ人なんだね。
だから黒いんだね。
続けて彼は英語で
「ぼくのおじいさん世代に人気だったよ・・・
いや、違う!お父さんの時代だった!」
と説明を始めた。
彼はお父さんの子供時代を知っているのか?
私はyasutti父が何で遊んでいたかなんて知らないけどね。
実は自分も好きだったんじゃないのーー?
と思いつつ説明終わり。
丁寧に館長と青年にお礼を言って
その場を3人とも散る。
最後まで見終わると
館長さん
隠し持っていた
コレクションのゴリウォグを奥から
ひっぱり出して来た!
それがこれ!



まっくろだ!
とにかくイギリス発祥のこのキャラクター。
ふらっと寄っただけではわからない
イギリスの歴史に触れました。
とっても興味深かったです♪
意外に日本語話せる外人多いことに気づいたし。
少し教養のある英国人は日本語が
ちょっとわかるようですぞ。
ゴリウォグに興味を持たれた方は
以下のサイトをどうぞ!
http://gollyworld.fc2web.com/history.html


こんなお人形ばかりでなく
こんなものもあります。
7upやペプシの昔缶★