サマータイム

yasutti2007-03-25

前回は
ちゃんとこっちの日本人に確認して
気をつけていたのだが
今回はこの日だろうと思っていた日が
1日ずれていた。
前回が日曜の夜中つまり月曜の午前1時に
時間を変更したのに対し
今回土曜の夜中が変更日だった。
なんで?!
と思ったがよく調べてみると
やっぱり土曜の夜中に変えていたみたい。
こちらに来たばっかりのころのことで
あまり覚えてない。
いったいヨーロッパのどこからどこまでが
サマータイムを実行しているのだろう?
旅行する時、時差が出るじゃない?
とにかく
ジムに行ってびっくり。
時間が1時のはずが
2時になってる。
2時に知人お迎えのため
ヒースロー空港に向けて
出発しなければならなかったからだ。
やっと着替えて
さて準備運動!
と思ったら時間が違うのに
気づいたので
またロッカーへ逆戻り。
そしてヒースローへと向かう。
すぐに気づいたお陰で
余裕で間に合ったが
ジムに行っていなかったら
気づかなかったこの事実。
気をつけなきゃと思っていても
実際のところ
誰も教えてくれないし
日本のガイドブックにしか載ってないので
確認のしようが無い。
今回はジムのお姉さんに聞きました。
よかった、ジムに行って。
私はサマータイムを一度経験しているけれど
経験していない日本人がほとんどの
カラン。
果たしてみな無事に
明日教室にやってくるだろうか?
連絡先を知らないので
教えられないけど
無事来ることを祈ります。
というわけで
いつもなら今、夜の9時なのに
もう10時です。
なんか損した気分。
そして
いつもなら夜7時に日が暮れていたロンドン。
今日から8時に暮れ始めました。
1時間の違いはかなり大きいですよ!