スペイン人の日本人に対する見解

yasutti2007-03-16

今日は最近クラスメイトになった
スペイン人のイザベルに
初めて話しかけてみる。
もう何度も同じ授業を受けているのだけど
席が遠いとなかなか
普段話している人を差し置いてまで
話しかける習慣はカランには無い。
というか
朝なんてみんな口きかない。
だまってるの。
しゃべってるの私だけ(笑)
ほんとは私の稚拙な英語を他の人に聞かれるのが
嫌だから他の人も何かしゃべっててほしいんだけど・・・。
今日は
3時間の授業の後
家に帰って復習するより
学校で復習した方がはかどるわ
と思い自習スペースで復習していたら
イザベル通りかかる。
で自分の復習が終わってから
別のテーブルに座ったイザベルに
話しかけてみる。
そこで聞いた
恐るべき
西洋人のアジア人判別方式!
①コリア
色が白い人
②チャイニーズ
色が黄色くて醜い人(ちょっと語弊がありますが)
③ジャパニーズ
肌がきれいで色はブロンズ!
更に日本人は美しいとさえ、彼女をして言わしめた。
何?この褒め殺し?
どうやら彼らにはこれら3種類のアジア人を
確実に判別できるそうです。
でも、なんで日本人だけべたボメ?
自分も含めて
これに該当しない人多いと思うけど?
からしたら白人の肌の方が色が白くて
キメが細かいような気がするけど
違うのかな?
同じクラスメイトの
トルコ人の若干二十歳のアスラちゃんなんて
肌が陶器のようよ?!
納得いかない。
必ずと言っていいほど、西洋人は日本人の肌を褒めます。
そして、
「あなたは西洋人ではないけれど
目が大きくて西洋人に顔が似ているわ。
それに多くの日本人はシャイで
決して話しかけてこないけど
あなたのように話しかけてくる人は西洋人ぽいわ」
と言うではないか!
素直に
「Thank you!」
と言っておきました(褒め言葉では無いかもしれないのに)。
やったー!
これで西洋人成りすまし計画が実行できるかしら?
とひそかにほくそえむ。
今金髪にしようかどうか迷っているのだ。
せっかくだからね。
日本よりやりやすいでしょ?
で、サングラスかければ
ほら!西洋人・・・!
あ、身長足りなかった・・・。
でも、今日イザベルと一緒に受けた授業の
初めて教わる先生は
日本のコギャルみたいだった。
髪はピンク
下唇の下にピアス
両手にチェーンブレスレット数連
全身黒(上着、スカート、ストッキングから靴まで)
そして上げ底ブーツ。
そして巨大なお尻!
黒い物体が動いていた。
そして、
床がみしみし言うので
「(音を出してるのは)私じゃないわ、床よ!」
と言ってたけど・・・
多分先生、・・・重いんじゃ・・・!?
だけどめちゃくちゃスピード早くしゃべる先生で
聞き取れない。
もう必死!
この先生のことイザベルは嫌いらしい。
理由は
「だって、頭の中でスペイン語に翻訳してる時間が無いじゃない!」
いや、カランって翻訳しちゃいけないんだって!
(注:翻訳する時間を与えずに即答させる教育法です)
それを突っ込むと
「無理!」
って言われた。
彼女はマドリッドの空港でチケットカウンター勤務。
英語が仕事に必要らしい。
6月にはマドリッドに戻る。
彼女の彼もカランに行ってて
彼はアッパークラス。
そして今彼に不満があるそうな。
電車の中でも家でも
寝る時も
「彼は私より教科書が大事なのよ!」
と言っていた。
彼は片時も教科書を離さないらしい。
これを聞いて
どこの国の男性も一緒ね、と思う。
そんな彼の名前は・・・
聞き取れない!
のこのこついて行って
挨拶までしたのに!
その彼の名前のど真ん中に
日本人には決して発音できない文字が
含まれていた。
ちなみに彼はフランス人。
来週、も一回聞こ。
どうやら彼女は午後は別の
カランより授業料の安い学校に通っているようだ。
その学校と比較して
特にカランの休み時間の雰囲気が好きでないらしい。
「みんな授業が終わるとすぐに
さよならしちゃうんだから!」
と言っていた。
それは同感。
だからこうやって私も自分から
話しかけているのですよ。
もし、私が話しかけてなかったら
今も誰も友達はいないと思う。
カランの授業料を西洋人は
みな一様に高い高いと言う。
なのでみんな働きながらここに通っている。
どうやってもお金を捻出しなくてはならないからだ。
私には働かなくていい分
英語を勉強する時間や
外国人の友達を作って
その人たちと話す時間がある。
これはほんとに幸せなことだと思う。
感謝!