ブルガリア

yasutti2007-03-13

クラスにブルガリア人発見!
最近入ってきた日本人の子が
「彼女、確かボゲ・・・なんとかって言う国だって言ってた」
と先に聞いていたので
ボゲっていったい?
と思いながら
「どこから来たの?」
って聞いたら
「ボゲЭё☆▽бФ▼」
と言うではないか。
やっぱボゲだったか・・・
と思いつつ
「どんなスペルか書いて!」
とお願いし
ノートに書いてもらった。
そしたら
普通に
「BULGARIA」
と書いていた。
まーったく聞き取れてません。
彼女の名前は
ラリッツァ☆
どうやらブルガリア語の教科書は無いらしく
「ENGLISH」
と教科書に書いている。
イングリッシュで
書かれた教科書ってどんな?
と思ったら
その名の通り
対訳が一切無い英語だけの教科書でした。
これかなり厳しい!
はっきり言って今まで
教科書の単語を辞書で調べたことはありません。
なぜなら新単語は下に日本語の対訳が
書かれているから。
これ無いと全部自分で調べなきゃなんない!
とは言っても調べなくても
まだまだ簡単な英語なので
わりと大丈夫なんだけれども。
たまに
この訳、間違ってるなと思うのも何個もある。
でも、ちょっと不安だよねー。
確信が持てないから。
ラリッツァはかなりしゃべれます。
カランに来るまでに3年間英語を勉強したって
言ってた。
私も11年前に何年か英語を勉強しましたが・・・
まったくモノになってません。
彼女はいい仕事にありつく為
英語のスキルアップが必要だそうな。
ブルガリアと言えば
そう、ヨーグルトしか思いつかない!
「ヨーグルトがおいしいんでしょ?」
と聞くと
「イエース!」
と言うお答え。
「あなたはどこでヨーグルト食べたの?」
と聞かれたので
「日本で」
と答えたが
果たして日本のブルガリアヨーグルトが
本当にブルガリアのものか良く知らない。
彼女が言うには
「ロンドンのヨーグルトは違う味よ」
と言っていた。
きっと本場はおいしいんだろうなぁ・・・。
ついでに
ブルガリアの見所を聞いたが
トルコの近くなので
やはり夏がお勧めだそうだ。
そして海!
ブルガリアって海があるんだねー。
山もあるって言ってたな。
なんか最初は私が彼女に話しかけた
だけだったのだけど
いつの間にやら
輪が大きくなり
みんなで話し始めてて
みんなも彼女のこと知りたかったのねーと思った。
イタ公のアレッサンドラなんて
「君の英語はすばらしい」
とか言い初めて
べらべら話し始めた。
おいおい、出会って何日目だよ!
と突っ込みたくなる。
なかなかヨーロピアン男性はシャイな紳士です。
今日はみんなで話せたので
ラリッツァも
いつもは無言で教室を出て行くのだけど
今日はさすがに挨拶して出て行ったよ。
やっぱ、話した後と
話す前は全然対応が違うんだなぁ。
それはロンドナーの特色でもある。
普段は干渉し合わないのだけど
ちょっとでも親しくなると
めちゃ優しい。