PRIDE

yasutti2007-03-17

多分私にはプライドが無い。
日本はプライド社会だと思う。
こっちに来て
会社勤めしていた頃は
めちゃめちゃ疲れていたことに気づく。
こちらで命の洗濯しています。
自分の言いたいことを言って
ごちゃごちゃ陰で言われるよりも
これ違うんじゃない?!
って正面きって反論してくれるであろう
イギリス人。
日本人は違うと思っても
違うと言ってくれる人は少なくて
人の知らないところで
ごちゃごちゃ言うのだ。
そういう人を何人も見てきて
ほんと疲れていたなぁと昨日気づく。
そう言う人に
意外にも
めちゃめちゃ気を使っていた私。
そんな社会になじめる人だけが
日本人であり続け
それに合わない人は
こんなお気楽な国があるんだと
気づかされ
体験させられ
安堵させられる。
ただ今、ノーストレス。
満員電車ですらお気楽よ。
だってみんな気持ちよく乗っている。
ぶつかればきちんと必ず謝るし。
親切だ。
宮仕えの頃は
早起きと
満員電車が一番のストレス要因だったけど
早起きですら
毎日学校に行くのが楽しいので
苦にならない。
不思議。
夜中まで起きて予習しているから
これだけやってる!
という満足感があるし
先生にもまあまあ
相手にしてもらってるし
(相手にしてもらえないと速攻クラス替えられます)
友達も続々増えるし。
英語もしゃべれる!
やなことなんて
これっぽっちも無い。
日本に帰るのが怖いけど
永遠なんてきっと無いので
リフレッシュ全開で
楽しまねば。
あー、ほんとに
日本から逃げてきたような気分。
よっぽど疲れていたと見える。
いらつくことさえ無い。
プライドが無いので
誰にでも親切にできる。
あ、でも授業中は多少ストレスあるかも
かなり緊張して先生の質問に答えてるし
5人しかいなかったりすると
50秒に1回は自分に
答える番が回ってくるわけで
いつ自分が発言権を得られるか
という緊張でいっぱい!
もっといっぱい当ててくれモードを
全開にしていつも
先生を見つめているので
逆に先生から目をそらされます。
他の人当てなくていいよぅ。