DESIGN MUSEUM

yasutti2006-12-30

本日はLondon Bridge駅近くにある
『DESIGN MUSEUM』に行ってきました。
http://www.designmuseum.org/
ここの『Alan Fletcher展』は大変興味深かった。


色んな企業のロゴを担当しているのだ。
有名どころでは
ロイター(REUTERS)のロゴ。
口ではなんとも表現しづらいが
かわいくて
ウィットに富んでいて
おしゃれで斬新で親しみやすく
クール!
つまり私好み☆
昨日行ったV&A(ヴィクトリア&アルバート)のロゴも実は
この方が作りました。
意外にポピュラーな方。
他には
イームスの椅子が展示してあったけど
壊れかけている椅子以外は
全部座れます。
こっちの展示は
入館者体感型が多いので
遊園地に来たみたいに
(ちなみに私は遊園地は乗り物に酔うので嫌い)
楽しめる!
今日一番のお楽しみは
白いスクリーンに
映写機で光を当て
映る自分の影絵。
その影絵の自分から植物や毛が生えたらどう思う?
手をキツネの口みたいに丸めて
影絵で映したら
口の部分に目が入って動物の顔に見えたらどう思う?
ちょー楽しいのだ!
旦那の頭から伸びた
毛髪(影絵の上で)をぷちっと抜き取ると
私の手の先にくっついて
ゆーらゆら。
周りにいたロンドナーが笑ってたもんね。
私の頭も
トリケラトプスみたいに
変な突起が出ていたし。
目の出来た手で作ったキツネの顔を動かすと
泣き声まで出るの!
「にゃー」
とか
「がぉー」
とか。
もう子供も大人も大喜び!
ほしい・・・これ。
家にあったらひとりの時楽しく遊べるのに。
そんな楽しい思いをしてたら
みやげ物売り場で
ピジョンライト(鳩のライト)を発見。
これまたほしい。
でも高かったので
今後に保留。
アイスランドの照明を見て以来
光物(ライト)に弱い私です。