マッケンローに会う

yasutti2006-12-11

先日友人の薦めで
マッケンローのテニス試合を見に行った。
http://www.theblackrockmasters.com/
場所はロイヤル・アルバート・ホール。
普段はクラシックコンサートなどが
行われるこの場所で
テニスの試合が行われることは
まれなこと。
荘厳な円形ホールの真ん中に
どでかいテニスコート
準備されている。
観客にボールが
ぶちあたらないように
コートの周りに張りめぐされた
防御ガラス。
だけど、
案の定やってくれました
マッケンローくん!
キレまくって
ホールの装飾目掛けて
ボールをがつんと
ラケットで打つ。
ぱこーーーんと
歴史的なホールの壁に
跳ね返されてましたよ。
ボールが・・・
もうほんとに
元気なんだか
体力消耗してんだか分からない。
足はふらふら
口は達者!
いちいち
審判に文句をつける。
あまりの頻度に
もうパフォーマンスなのか
真剣なんだかわからない。
観客は失笑。
途中から
応援する掛け声。
なぜ彼がこのショーに選ばれたのか分かる。
見ていておもしろい。
テニス以外が。
もちろんテニスの腕も落ちてない。
最近の若者テニスは力任せの一発勝負テニスらしいが
昔のおじいちゃんテニスは
打ち合いをを楽しむロングラリーが中心らしい。
なので見ていてボールの打ち合いが続くので
おもしろい。
彼の人柄とテニスの技
二重に楽しめるこのテニスショー。
齢45歳(くらい?)にして
がんばりました!
お父さん!
見た目は60歳!
でも動きは30歳!
この日3試合あったが
マッケンローが1試合目だったので
それだけ見ても既に9時半。
速攻帰りました。
他のイギリス人はまだ残っていた。
イギリス人の夜の過ごし方を発見!
「テニス、見てたんや・・・!」
1試合約2時間なので
3試合見ると
ほとんど深夜。
車が無いと見れないね。
大体私たちは食事もしてないが
桟敷の方々はワイン片手に
立食でテニスの試合見てるよ。
あ・ぜ・ん!
コートチェンジの間や
サービスまでのタームは
かちゃかちゃ食器の音がうるさいのに
試合が始まると
しーん。
礼儀はわきまえているのね。
さすが、形式主義者!
飛んでいった
観客席へのボールも
おばあちゃんが試合中は
じっと握り締め
じゃまをせず
コートチェンジのすきに
ボールガールへ投げ渡す。
その辺のマナーが
常連ぽい雰囲気を醸し出す。
きっとみんな
ウインブルドンにずっと張り付いてる組なのね。
久々の夜遊びに大興奮。
興奮しすぎて熱出してました(笑)
その日テニスの前、
最近の遊び相手Mくん(若干4歳)に会う。
他にも大人がいるのに
かわいいので
なぜか気になるMくん。
大人そっちのけで
Mくんとの話に夢中な私って
いったいいくつ?
何回か会ううちに
意気投合!
何も言わなくても
側に寄ってきて
書いた絵の説明を始めるMくん。
さて、次はいつ会えるかな?