影踏み!

yasutti2006-12-17

太陽が低いので
日中自分の影が10メーターくらいになる!
これは♪☆
「影踏みに便利♪」
考えることと言ったらそれくらいだ。
懐かしい。
子供の頃をたくさん思い出す風景が
ここにはある。
バスに乗っていると
馬が走っていた。
緑の芝生の上を
鬣をなびかせながら。
7、8頭はいる。
真昼間だけど
夕方のような太陽の低さで
かなり絵になる
馬が駆ける瞬間。
映画のワンシーンみたい。
帰りに見たら
みな、馬用のお洋服着せられてました。
寒いから
馬の毛にも霜が降りるのかも知れない。
家からバスで15分のところに
馬小屋があるとは思わなかった。
こうなったらヒツジもいるかもしれないな。
近くの動物園にはいるけど
産業用のヒツジ。
探してみようか。
家の駐車場の屋根にも最近
リスが上っているのをよく見る。
ぬいぐるみのようなもさもさが
ちょこんと、たたずんでいるので
すぐわかる。
鳥のさえずりが素晴らしい街にも行った。
こっちの鳥は夕方4時に鳴く。
普通は朝方と思っていたけど
嬉しいことに
想像をことごとく裏切ってくれる。
人が通っても鳴き止まない鳥たちは
何を求めて鳴くんだろう?
動物園の檻の中よりうるさいから
きっと鳥たちは生きるのに必死だ。
これから厳しい冬が来る。
最初の冬を乗り切れば
あとは何年いても大丈夫らしい。
あと2ヶ月で冬も終わるかと
思うとなかなかどうして
寂しいものだ。