トラファルガー広場のツリー

yasutti2006-12-18

今日はお友達と
カムデンタウンやらレスタースクエア、
ピカデリーへとショッピング。
私以外は男性なので
襲われる心配も無いから
安心なお買い物。
しかもみんな英語が達者。
カムデンでは1800年代のビールの空瓶が
売ってたけど。
それ、ほんもの?
思わず、インク瓶買っちゃった。
ガラスに弱い私です。
中身はもちろん空。
色んな色があるけど
昔は精度が良くないから
透明じゃ無いと聞いたことがある。
時代時代で特徴のある色。
色んなパテ用の陶器の入れ物もありました。
それはものすごーく高く
手が出ませんでした。
メンソレータムの入れ物の形をした陶器有。
おそらくメンソレータムが真似をしたんだろうと
言う話に。
そういう展開かー。
気づかなかった。
カムデンのアンティークはかなりの充実。
最近お気に入りの60年代ソファーが
たくさん置いてあり
つい座る。

居心地いいなぁ。
60年代の家具の特徴は
実用的且つデザインが優れているところらしい。
ポップな色合い多いです。
あと流線型が特徴。
素材はプラスチック多し。
材質自体はチープです。
その後、ピカデリー経由でチャイナタウンへGO☆
更に3人と合流し合計7名の大所帯に。
そのうちの1人は
現在世界一周旅行中というつわもの。
そのつわものに
トラファルガー広場の名物ツリーを見に行こう!」
と誘ったら
着いたとたんに
世界三大がっかりだ!!!」
と言われる。
トラファルガー広場のツリー・・・
いやもうでっかい生木にしょぼい電飾!
見てびっくりですよ!
実はノルウェーから毎年送られる樹齢50年のツリーだとか。
でも、行かない方がいいと思います。
観光客や地元カップルは
ツリーには目もくれず
ネルソンさんの銅像横にあるライオン4体に
またがったり寝そべったりしてました。
『ライオンにツリー負ける!!!』
翌日の新聞の見出しに載せたいくらい。
まったくやることなすこと中途半端な
お国柄が出ておりました。
でもトラファルガー広場自体は
圧巻ですよ。
昔の遺物がライトアップされているので
怖い感じです。
夜の方が風情有。
夜行くことが多いのだけど
昼間行った時気づかずに通りすぎたことあったんで。
昼間はよくわかりません、すごさが。
夜のおどろおどろしい感じが私の好みの場所です。
というわけで
夜は更けて行きました。