オーロラよ、さようなら

yasutti2006-12-27

昨日は
オーロラツアー中止のため
オーロラ探索隊使命を完遂できず。
しかし、昨日は昼間の散策が楽しかった。
毛糸がかわいーの♪
居眠りサンタがかわいーの♪
ホットドックがおいしーの♪
(このホットドッククリントンも立ち寄ったと言う名物ホットドック屋のもの)
そしてシュガーキューブのメンバーや
ビョークがよく来ると言うバーを何件かはしご。
もちろん、クリスマス休みのためお店は閉まっとりますよ。
静かな街並み。
冷える道筋。
家族連れの先を急ぐ散歩。
寒いのに寒そうじゃない。
さすが現地人!
街中にはスケートリンク
どうやら首都レイキャビクには
20万人くらいしか住んでおらず
かなり人口密度低し。
クリスマスの影響で更に誰も表に出ていない。
その効果あって観光客どころか
現地人も少ない。
会う人々はすべて子供連れ。
子供はどこ行っても元気で人懐っこいねぇ。
家々は昼間でもイルミネーションつけっぱなし。
なぜならアイスランドのエネルギー源はすべて
地熱を利用しているため
公害知らず。
もしかしたら、みんなただなのか?
とにかく暗い時間が多いので
気がめいらないように
楽しく冬を乗り切れるように
照明がかなりかわいい♪
窓枠にそって赤や黄色や緑の
豆電球を点し
窓にはハート型、星型、リース型
のいろんな照明アート。
サンタやトナカイも勢ぞろい。
照明を点けてない家はほとんどない。
その照明をより映えさせるためか
家の中の電気は間接照明。
カーテンも無い。
だから家の中が丸見え。
でも見えるあたりに
人の気配はないのだ。
きっと家の造りが
奥の方にリビングがあるようになっているのだろう。
動物関係は
渡り鳥系多し。
白鳥の数が半端じゃない。
まさに白鳥の湖
あとは猫。
毛がふさふさしてて毛並み良く人懐こくて
つい触りたくなる。
グレーと茶色のあいの子みたいな色がかわいい。
野良猫かと思いきや
すべて首輪がついている。
いや、ほんと顔がまん丸でかわいいのだ!
そしてこちらの羊は何千年も
他の品種と交わっていない
生粋のアイスランドシープ。
これもまた、もこもこでかわいい!
毛がカーリー&多い。
だけど羊はおうちの中に入っているので
見える場所は写真集の中だけでした。
だけど本当に寒い。
寒くて帽子をかぶっていても
頭痛がひどくて
すぐ暖かいところに入りたくなります。
そして表に出たくない。
寄り道が多くなります。
今日は夜の予定が空いたので
ホテルでディナー。
チョコレートフォンヂュやりましたー。
生まれて初めて♪
マシュマロとイチゴがおいしいかな。
デザート食べすぎで
ちょっとお腹がはちきれそうでした。
それからこちらは羊肉がメインディッシュなんですが
ビーフかと見まごうほど
臭みがありません。
ぜひ、魚、ラム、ホットドックはお食べくださいね!