トナカイに遭遇

yasutti2006-12-05

実は昨日、ナイツブリッジ
トナカイに遭遇。
お子さんのトナカイ。
初めて見る
生トナカイ!
さすが、フィンランド(サンタの国)まで
数時間の国だわ。
普通なかなか
トナカイは呼べんだろ
街中に。
代々木公園ですら
ヒツジとヤギとポニーだった。
だけど
どこでも同じようなことやってんのね。
動物を路上で見せると言う技。
子供が周りにいたけど
旦那曰く
『けちらして』
トナカイの側に駆け寄る。
サンタはいなかったので
なぜか寂しそう。
1頭じゃ無理も無いよね。
この土日で
ノッティングヒルのポートベローマーケットと
サウスケンジントンのコンランショップ
そしてナイツブリッジハロッズに行く。
初めての街並みと思ってたら
ノッティングヒル
数年前にも
遊びに行ってた。
数年前に入った骨董屋さんにまた入店。
土曜日だったせいか
以前と違ってえらく混んでいた。
その近くで入ったインドカレーの店が
これまたおいしかった。
ノッティングヒルゲイト駅を出てポートベローに
向かう道で一番最初に遭遇する
インド料理屋がそれ。
見るからにインド人の経営なので
安心して入る。
カレーはもちろんラッシーもおいしいが
最後にマサラティーを飲んだら
これまた不思議味。
チャイとはぜんぜん違う味。
何が違うのかわからないが
お茶っぽい。
お会計を頼むと
お皿いっぱいに、変な香辛料をくれた。
畳色した木の実の小さいのがたくさん入っている。
それを手づかみで口の中へ。
そしたら
お口の中がすっきり☆
これは生まれて初めて知った
香辛料の食べ方です。
ポピュラーなのかな?
いやしかし
インドカレーって辛いものだとばかり思ったけど
ミドルホット(辛くないのを頼んだらこう言われた)
だと甘いけどスパイシーで絶妙な
カレー風味で驚く。
インド人の作る本場の味は違うよ!
不思議だけど
日本にある
インド人が経営するインド料理屋でも
食べたことの無い味です。
癖が無くて食べやすいです♪
それから
コンランショップ
結構日本の商品が多かった。
日本だととても手が届かないような
高額商品ばかりだが
こちらは打って変わって
雑貨屋さんぽい雰囲気が
ただよう。
ちょっとっがっかり。
そしてちょっと嬉しい。
買える物がある!
ということが。
その後ハロッズへ。
ハロッズもなぜか混んでいる。
日本人はここでもあまり
見かけない。
私が気づかないだけなのか?
紅茶を購入するが
ここでもやはりレジで
聞かれる。
ハロッズカードは持ってます?」
持ってないっちゅーの!
でも観光客っぽく無かったのかしら?
以前にお土産に紅茶買った時は
特に何も聞かれなかったな。
一歩前進。
ハロッズ高くて紅茶くらいしか買えない。
ハロッズオリジナルのカシミヤセーターが
各色取り揃えていてきれいだったので
吸い寄せられるように
近寄ったが
値段がー。
1着6万円以上します。
さすがに買っている人がいなかった。
住んでる人はきっともう
持ってるもんね。
でも手触りよかったから
両親へのプレゼントとか何かお祝いの席で
あげたら喜ばれそう。
だけどもう還暦終わっちゃったしね。
スコットランドで買えば
もっと安いしね(笑)
何を好き好んでハロッズで買う必要があるのか。
そう言えば
何年か前に遊びに来た時
エジンバラでカシミヤのセーター買って
あげてたよ。
だけどサイズが合わなくて
着てないみたい。
やっぱ洋服は着てみないとわかんないね。
そうそう、
ポートベローマーケットは
土曜日しかやってないけど
今まで見た骨董市の中で
一番充実してました。
ぜひ、機会があったら
行ってみて!