通常に戻った

デニス帰りました。
3Fと4Fを占領されていたので
独り空間がなくてストレスがたまっていたけど
いなくなるとなったでさみしい。
帰っても誰もいない。
カギっ子です。
1日だけデニスとマンツーで夜中まで語りあった。
なんで日本にとどまっているのか
なんで震災のおかげで赤字なのにがんばるのか
なんでテレビを信用しちゃいけないのか
なんでお金持ちは不幸なのか
自分らしく生きることがいかに重要か
いかに自分の歴史を誇らしく思っていいのか
毎日なぜ戦い続けなくてはならないのか
色々語りました。
人生の先輩なので
ほとんど言いなりだけど
何もかも納得できる。
基本的にデニスはポジティブ。
日本人はおとなしいからもっとしゃべれと写真展でも言ってた。
おとなしいからじゃなくて
あまり他人に関心がないのかも知れないなぁと思いつつ。
そういえば、地震の募金が過去最高らしいですね。
スポーツ選手や有名人が募金を呼びかけたからだと言ってるけど
私は違う。
自分が体感したから。
今生きていることこそが奇跡。
自分は生き残った。
被災地の方は大勢亡くなった。
生きてるだけでありがたい
という気持ちがそうさせる。
お金くらい出すよと思う。
命と家族や友人たちがいれば何もいらないなぁ、実際。
だから原発で影響出てても逃げない人の気持ちもわかる。
離れられない。
友達や家族または家畜を置いて。
それが辛いね。
チェルノブイリの10年後というテレビを見ると
結局汚染された中心部で生活している人は
汚染地区に入ると
毎日気分が悪くなり
いまだに寝込んだり、具合が悪くなったりという生活を送っているらしい。
どこが汚染されていると印がついているわけではないので
生活しているうちに汚染地区に入り込んでしまう。
そこで生まれた子供は
赤ん坊のころから
血液の病気を持つ。
脚が痛かったけど
今はお腹が痛いという子供は
腸にポリープができている。
癌だ。
でも、元気にがんばって生きている。
いじけたりしていない。
普通に生活している。
周りのみんながすべて具合が悪いのが日常なので
それが普通になってる。
でも、家族も友人もすべての人が健康じゃないのが
普通なんて世界おかしい。
人間は健康に生きる権利がある。
それに
自分たちの子供が生まれた時から全員病気だなんて嫌だ。
10年後には政府や被災地の人間じゃない人は原発事故のことを忘れる。
保障もうやむやになる。
苦しんでいる人のことすら忘れ去る。
忘れちゃいけないんだな。
忘れることは大事だけれど
このことは忘れないでほしい。
半径30キロ圏外にも放射能は漏れていたと発表になったので
早く自主避難してほしい。
多分地図で見ると50キロくらいは汚染されてた。
妊婦は0.1秒のレントゲンすら受けちゃいけないのに
普通の人だからといって
レントゲンより強い放射能
毎秒浴び続けてたらそりゃいいことないって。
30キロ圏外で
土壌がチェルノブイリ級に汚染されてる場所があるらしいけど
どうするんだろ?
土を入れ替えるとか言ってるけど
どんだけ掘るのかな?
土の下には汚染されてない場所なんてあるのかな?
そしてその土、
どこに捨てる気なんだろう???
なぞは深まる。
日本沈没とか
死力を尽くせとか
首相官邸では怖いことばかり言われています。
脅しているのは部下か
それとも私たちか?!