時計がとまってる

昨日夜中お片づけをしていて気付きました。
時計が2:50くらいで止まってる!
まさに地震が起きた時。
電池がぶっとんで時計が死んだもよう。
なまなましくてショックを受けました。
夜中の2時半まで海外の友達とチャット。
こんな時インターネットってすばらしい!
と言わずにはいられない。
ずーっと気になってたことも聞き
問題解決。
こんなに簡単に会話できるってすごいね!
と友達のジューシーに言ったら
「それがチャットだ」
と冷静に返される。
イタリアも地震国だから日本と一緒と慰められるが
規模違うんじゃない?
と怪しむ。
まだまだチャットに絵文字を入れる技術は私には無い。
学ぼう。
世界中から何人もyasutti大丈夫?と心配され
ちょーありがたかった。
みんありがとう!
こんな時日本人ほど連絡してこないから不思議だ。
外国人は私の友達や家族のことまで心配してくれる。
社交辞令なのか?
いや、家族や友達とのつながりが大事なんだろう。
夜中に掃除機をかけたのでとりあえず足の踏み場は作った。
CDが散乱してつま先立ちで歩いていたから。
あとは割れた額の処理が面倒だ。
来週末の燃えないゴミで出すしかないな。
とりあえず、落ちたものは床に置いた。
もう上に載せない。
CDやレコード棚は全部前にせり出しているので
押し込まないと
このままでは次に大きな地震があった場合に
無事とは限らない。
元の配置に戻して耐震処理しよ。
でも重くて私の力では動かなかった。
だんなの実家ではちょうど耐震工事の打ち合わせで
7人の大工と商談中だったらしい。
さすが大工は冷静だったという。
調査済直後だったので
地震の最中も
いっぱつでこの壁ならつぶれないと
判断できたそうな。
すごいね、大工の目!
会社のメールに千葉パルコから営業休止の連絡が入る。
今日は千葉パルコは空いてません。
誰も行かないか。
昨日エンダモロジーの体験を予約していたが
帰宅するのがやっとだったし電話もつながらないので
放置していた。
今日電話したら電話に人が出て
おお、営業している!
と感動したが、予約した目黒店の人ではなく
総合受付案内で
目黒店は昨日途中で営業を停止したかも。。。
と言っていたのでよかった。
予約はしばらく見合わせます。
こんな状況では気分が乗らない。
そうこうしているうちにこんな厄日にデニスが来日していて
家に電話が入る。
どうやら無事そうだ。
展覧会無事できるといいね。
せっかく来たからね。
まだまだ混乱続きそう。
今思えば金曜日あちこちに連絡したけど全部予約を断られた
化粧品屋のお手入れとか
ジムの予約とか。
この日に予定を入れるなということかもしれない。
今度は気付こう。
何もかも予定がうまくいかない時
何かが起こると。