お茶会

yasutti2008-01-30

英国に来たからには
お茶習わないと!
と思い友達に誘われ教室に参加。
こちらの日本人のお友達はいろいろと教えてくれます。
特に私が興味のないことだけ
本当に良く知っているのでありがたや。
1800年代に立てられたヴィクトリアン調の
とある英国人料理家のジュリアナさんのおうちでのレッスン!
とても有名な人で
雑誌の『花時間』や
5分番組『夢待人』にも出演してました。
とても優しくて暖かな人ですが
やはり日本語で話していると
何を言われているのかわからず
なぜ私たちがちょー盛り上がって笑いあっているかわからず
ちとかわいそうでした。
「なぜそれ見てそんなにおかしいの???」
とかなり不思議そう。
だけど、説明するのも面倒だと判断した私たちは
特にコメント無し。
おかしな日本人というレッテルを貼られたのでした。